見出し画像

元インド駐在員による「本格インド料理おすすめベスト5」

インド料理って、やみつきになりますよね笑

数十種類ものスパイスが混ざったジワっとくる感覚と辛さがたまらないんです!

日本でもインドカレー屋さんがたくさんありますが、

今回紹介するのは、インドで食べた美味しいインド料理です。

日本でもぜひ見つけたら試してみて下さい😃

南インドと北インドで文化が大きく異なり、

南はライスがメインでバナナリーフをお皿にして手で食べる習慣があり、

北はパン(チャパティやパラッタ)がメインでフォークとナイフを割と使います。

もっと細かいお話をすると、北インドにはチベット文化圏もあるので、そこでは日本人好みの優しい味のヌードルや餃子などもあります。

そんなバラエティのあるインド料理を、個人的な好みですが、ベスト5で紹介したいと思います!

おすすめインド料理

ナンバー5

まず、南インドの定番、「ドーサ」です。
パリッとしたクレープのような生地の中にジャガイモのペーストが入っていて、ソースをつけて一緒に食べます。辛すぎず美味しいです。

Dosa

ナンバー4

次に、「サモサ」です。
揚げた生地の中にジャガイモのペーストが入っているので、コロッケ感覚で食べます。
そのままでも美味しいですが、ケチャップやミントソースを一緒につけるとインド料理感が出ます!

Samsa

ナンバー3

毎日食べれるほどお気に入りだった、北インド発祥の「アルーパラッタ」です。
小麦の生地の中にジャガイモが練り込んでいて、ギー(バター)をたっぷり付けて食べます。
上に乗っている赤いのは、マンゴーの漬物で、酸っぱくて辛いものなので、適度に付けながら、一緒に食べましょう。

Aloo Paratha

ナンバー2

現地のレストランで見つけたら必ず頼んでいた、「マライコフタ」です。
インドカレーと言ったら、辛いイメージですが甘いカレーも現地にあります。
クリーミーでまったりとした甘みがあり、ボールもホワホワです。
香辛料のきいた不思議な味がして、食べ応えがあるので、シェアをするとちょうどいいかもしれません。

Malai Kofta

ナンバー1

そして、一番のお気に入りは、オクラのカレー「ビンディーサブジ」です!
日本人好みの味で、細かく刻まれた玉ねぎにスパイスとニンニクの味が染み込んでいました。
このビンディーサブジは、インド人の家庭料理やお弁当でもよく見かけました。
個人的には、レストランよりもHomemadeの方が美味しかったので、インド人の友達がいる方はぜひ頼んでみて下さい!!😋

Bhindi Sabzi

その他おすすめ

「マギ」という日本のカップラーメンみたいなものが、インドバージョンであります。
こちらも、カレー味で少し辛めで小腹が空いた時に食が進みます!

Maggi

あとは、やはりインドカレーの定番と言ったら、「ダルカレー」です。
豆を煮た優しい味のカレーで、ご飯とパンの両方に合います。
適度にパクチーが効いていて美味しいです!

Dal Chawal

先ほど紹介した北インドのチベット文化圏のラダックにある「モモ」も美味しいです。
中身は、肉や野菜で、皮が厚めの餃子です。揚げたモモもあり、結構食べ応えがあります。

Momo

インドのオフィスランチ

ちなみに、オフィスのランチは毎日こんな感じでした!
全てのカレーをミックスして、生玉ねぎとレモンを絞って、パン(チャパティ)に挟んで食べます。
左上の黄色のものは、スイーツです!優しい甘さで美味しかったです😆


インドに1年間いた時は、毎日インド料理を食べすぎて、イライラしておりました笑

でも、時間がたったら、やはり定期的にインド料理が無性に食べたくなります!

ぜひ、一緒にインド料理にハマりましょう笑😂

機会があったら、インドのオススメスイーツも紹介しますので、よろしくお願いします😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?