見出し画像

[AUS海外留学] AI修士号に入学してから知ったポジティブ面とネガティブ面🇦🇺

私は、現在メルボルンにあるMonash UniversityでMaster of Artificial Intelligenceのコースに入学して約二週間になります。

正直、日本にいた時は、大学院の情報が全く入ってこず、不安しかありませんでした。

とりあえず、授業開始前にオリエンテーションウィークがあるから参加してくれという案内だけ来ていました。

  • 大学に行く初日は、何時にどこに集まればいいのか?

  • 学生証はどこで入手するのか?

  • 必須コースの登録は済んだが、時間割はどうなるのか?

  • 授業登録はいつまで変更可能なのか?

  • 選択科目は取れるのか?

  • 授業期間がいつからいつまでで、バケーションの期間はどれくらいか?

  • 初回授業で、事前準備することはあるのか?

このような情報がなく、とても不安でした、、、

結果的に、オリエンテーションに参加をしたことで、スタッフや知り合った人に聞きながら必要な情報を集め、問題なく手続きを終わらせることができたのですが、かなり時間がかかりました😭

現地に来てから知ったネガティブ面とポジティブ面については、

ネガティブ面

  • 留学生のインド人と中国人が学部の大半で、ローカルの学生がほぼいない

  • 現地に来たのに、オンラインしか空いていない授業があった

事前の説明会では、ローカルの学生がほとんどと聞いていたので情報が異なりました。
他の学部にはいるので、IT学部の修士号にはいないみたいです

オンラインの授業は、キャンパスの授業に変更できましたが、事務手続きにかなりの時間がかかりました

ポジティブ面

  • 授業のクオリティがかなり良い

  • チューターが個人サポートをしてくれる

  • キャンパス内は、綺麗で勉強できるスペースがたくさんある

授業は、ワークショップ、レクチャー、実践トレーニング、One on One質問対応など様々なタイプがあり、とても良いです!😃

仕事どころか、息抜きや遊びの暇がないくらい、みっちり勉強しないといけないくらい忙しいです。

また、別の記事に、授業の詳細について書きたいと思います。

大学に通い始めてから約2週間ですが、日本に帰ろうかなと真剣に思うほど、事務手続きが大変でした、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?