見出し画像

パンの旨み

久しぶりに出勤したので、夫の好きなパン屋に寄った。

結婚するまで、パンの好みが違うことに気付かなかった。お互いパン屋は好きだけど、夫はフランスパンや食パンなど、素材の良さを活かした素朴なパンを買う傾向がある。私は反対に、そのようなパンを買うことは稀で、惣菜パンしか買わない。パン屋というのは普段なかなか食べられない惣菜パンを買う場所だと思い込んでいたけど、ちゃんとこれが買いたいと自己主張しないと、この人惣菜パンを買わないぞ…?と気付いたのは一緒に暮らし始めた後だった。

結婚してから近所のパン屋によく行っていたけど、出勤ついでに別のパン屋に行ってみた。かつて夫と職場が近かったとき、何度か一緒に寄ったパン屋だ。

普段寄り道はしないけど、なんとなく喜んでくれる気がして足を運んだ。一つだけ気になる惣菜パンを選び、あとはフランスパンともう一つ素朴なパンを買った。
こんなとき、ふと「あ、自分は結婚したんだな」と実感する。

振り返れば、夫も先週旅行ついでにパンを買ってきてくれた。
彼が好きそうな素朴なレーズンパンと、ワシの大好物のカレーパン!ウヒョヒョイタダキマース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?