見出し画像

★歴史情報サマリーβ版★(0110)

Webサイト等でリリースされた様々な歴史情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。

<INDEX>
1. 大人の基礎ノート 5分でわかる世界史/エリザベス1世の手練手管! 結婚を外交カードとして利用、海賊を常備軍として戦力に
2. 江戸中期「中国離れ」が現代日本人の基礎を作った
3. 名古屋城で築城の歴史資料を集めた特別展
4. 山梨県大月市 ~行く先々で富士を愛で、桃太郎伝説に興味津々~
5. 双子の神様が祀られた「両子寺」参拝と古民家で味わう蕎麦[大分県国東市]
6. 京都よりみちこみち[夷川通]
7. 天下統一の陰で…側室の多さも関係か?豊臣秀吉の死因でよく聞く「腎虚」とは
8. 丹波の"もみじ寺"として有名な古刹「福知山 長安寺」
9.エイズワクチンを体内から完全排除するワクチン技術開発に関する記事
10. 進む「脳をコンピュータとつなぐ技術」、1分あたり90文字を入力
11.一晩で100万円…江戸の「売れっ子遊女」がめちゃくちゃ優雅だったワケ
12. 江戸の「遊郭」はこんなに凄い…日本の遊女が世界から「熱視線」をあびた、驚きのワケ
13. 鳥居の上にタイ、イワシ、サンマ? 銚子「長九郎稲荷神社」が謎に包まれすぎてる
14. 名刀「鬼切安綱(おにきりやすつな)」を手にした、頼光四天王の筆頭とされる渡辺綱の剛勇ぶりは本当か?
15. 江戸時代の街並みが残るレトロな城下町、大分県・竹田でのんびり1泊2日旅

 

■詳細は以下の各記事タイトルのリンク先をご覧ください。

歴史情報ニュース

1.コラム:
大人の基礎ノート 5分でわかる世界史/エリザベス1世の手練手管! 結婚を外交カードとして利用、海賊を常備軍として戦力に (日刊ゲンダイDIGITAL)

2.コラム:
江戸中期「中国離れ」が現代日本人の基礎を作った (東洋経済オンライン)

3.ニュース:
名古屋城で築城の歴史資料を集めた特別展 (NHK)

4.レポート:
山梨県大月市 ~行く先々で富士を愛で、桃太郎伝説に興味津々~ (散歩の達人)

5.レポート:
双子の神様が祀られた「両子寺」参拝と古民家で味わう蕎麦[大分県国東市] (TABIZINE)

6.レポート:
京都よりみちこみち[夷川通] (ことりっぷ)

7.コラム:
天下統一の陰で…側室の多さも関係か?豊臣秀吉の死因でよく聞く「腎虚」とは (AskDoctors)

8.レポート:
丹波の"もみじ寺"として有名な古刹「福知山 長安寺」 (Kyotopi)

9.ニュース:
エイズワクチンを体内から完全排除するワクチン技術開発に関する記事 (朝日新聞DIGITAL)

10.ニュース:
進む「脳をコンピュータとつなぐ技術」、1分あたり90文字を入力 (ニューズウィーク)

11.コラム:
一晩で100万円…江戸の「売れっ子遊女」がめちゃくちゃ優雅だったワケ (現代ビジネス)

12.コラム:
江戸の「遊郭」はこんなに凄い…日本の遊女が世界から「熱視線」をあびた、驚きのワケ (現代ビジネス)

13.コラム:
鳥居の上にタイ、イワシ、サンマ? 銚子「長九郎稲荷神社」が謎に包まれすぎてる (Jタウンネット)

14.コラム:
名刀「鬼切安綱(おにきりやすつな)」を手にした、頼光四天王の筆頭とされる渡辺綱の剛勇ぶりは本当か? (歴史人)

15.レポート:
江戸時代の街並みが残るレトロな城下町、大分県・竹田でのんびり1泊2日旅 (ことりっぷ)

 

高札場

<ご留意点>
(1) URLはリンク先の運営方針等によりリンク切れなどになっている場合があります。ご容赦ください。
(2) 詳細な情報等はリンク先へご確認、お問い合わせ等をお願いいたします。
(3) 各項目は本運営者の自己の裁量で掲載させていただいております。なお、リンク先およびその記載情報等について、正確性、信頼性、安全性、有用性や合法性等を保証するものではございません。また、本ページへの掲載は、運営者のリンク先の掲載情報への賛意等を意味するものではございません。ご理解ください。
(4) 本ページの掲載内容は、諸般の事情により運営者の判断で変更されることがございます。ご了承ください。
(5) サービス改善や向上などのご意見等がございましたら、お聞かせいただければ助かります。よろしくお願いいたします。
(6) 不定期更新です。 毎週月曜日・水曜日・金曜日を目安に更新を予定しております。
(7) 各記事については、四半期ごとに、まとめたリストを継続的に提供させていただく予定です。

(2021/11/15 上町嵩広)


この記事が参加している募集

世界史がすき

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?