見出し画像

北海道産むしりたらガーリックバター味 コルシカ島のスタイリッシュなワイン

有楽町の北海道アンテナショップで購入した北海道産むしりたらガーリックバター味。650円。
パッケージの”北海道産すけそうだらを浜風吹きつける知床斜里町で天日にさらし、旨味を凝縮させたむしりたら。ガーリックバター味に仕上げました”との説明に飛びついてしまった。
浜風にさらされたすけそうだらはカチカチの繊維質で、文字通りむしりながら齧る。

合わせたのはコルシカ島の白ワイン🏝️
島のワインに浜風にさらされたすけそうだら、問答無用にきっと合うはずだ。

ドメーヌ・レヌッチ, コルス, カルヴィ, キュヴェ・ヴィニョラ, ブラン, 2020, ヴェルメンティーノ, フランス, 3,069円
Domaine Renucci, Corse Calvi Cuvee, VIGNOLA Blanc

色合いは微かにグリーンがかった、中庸からはっきりとした色調。

香りには青リンゴ、白桃、花梨、オレンジピールが洗練されたバランスの良さ。開栓から1週間ほどすると花梨、マルメロなどが強くなる。黄色い花、ほのかにセルフィーユのハーバルなタッチ。潮やミネラルのニュアンスはほのかに、バランスが非常に良く洗練されたスタイル。

味わいにはみずみずしい伸びやかな果実味、凝縮感が程よい。塩味、舌が渇くようにミネラル豊か、酸味は中庸ながらピンポイントでワインにキュッと輪郭。余韻にほろ苦さがあがってくる。ややシンプルだがバランスよく丸みがあり、スタイリッシュ。
(89.5/100)(2月4日)

むしりたらガーリックバター味にワインを合わせる。力を込めて引っ張りながら干されたたらを少しずつかじる。タラの味わいが思いのほか弱く、それに合わせてか味付けのガーリックバターも弱い。ガーリックバターのパンチを期待していると派手な肩透かしを食らう。とはいえ、おつまみとしては面白い。ワインに合わせると丸みのある果実味がぶつかり、ほのかだが臭みが立ち上がってしまう。相性: ★★☆☆☆

#シーフードにワイン
#むしりたら
#北海道
#ドメーヌ レヌッチ
#コルシカ島
#seafoodandwine
#domainerenucci
#domainerenuccicuv éevignola
#cod
#driedcod
#hokkaido

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?