見出し画像

相手を知ることがビジネスにつながった経験6

こんにちは。
前回までは人材のご紹介に向けて企業側と求職者側それぞれの状況は理解し
それぞれに準備や改善もして頂きました。そして大切な一緒に働くイメージを持って頂きそれを言語化して貰いました。

さて、求職者の方はご自身の強みやスキルを整理して頂きました。
その次に大切なのが、相手が理解しやすいまたは相手との共通点などが見えるようにお話頂くことです。
これまでのお仕事がどのような企業で、どんな人たちと、どのような仕事をしていたのかなるべく相手がイメージしやすいまたは、興味を持って頂くために具体的にお話をして頂きます。
また、環境や業務フロー、必要ではないければご経験があったら理解が早いようなスキルもヒアリングしている中で見つけておいて、当日のお話の流れで差し込めるように私たちも準備しておきます。

求職者の方には職務経歴の話し方、流れやこれはお伝えしてほしいポイントなどをアドバイスさせて頂き、ご本人にも練習して頂き当日を迎えます。

もう、ここまで一緒に頑張ってくださった方とは戦友のような気持ちです。

当日お会いすると、みなさん緊張したお顔です。それは当然ですよね。
私も隣でフォローしますので一緒に頑張りましょう!とお伝えしお打ち合わせに向かいます。
どうかうまく進みますように・・・と祈る気持ちでお打ち合わせに挑みます。

ここから先は、いろいろなパターンがありますがご縁がつながった方は
その後も私が微力ながらも、お仕事の相談など聞かせて貰いアドバイスさせて頂きました。
実は今でも繋がっている方もいらっしゃいます。
本当に不思議な有難いご縁だと感じています。

エージェントの仕事は企業様からお金を頂いいて成り立っています。
だからといって企業側の要望を聞いていては合う方が見つかりません。
企業様も求職者の方も両者と向き合わなければ間を結びつけること必要なのです。

お互いに本気で向き合うからご縁が生まれるのだと思っています。
このようなサポートが私は楽しく、人を輝かせたり知らない強みを見つけたり
ご自身の成長に少しでも関われたらと思いこの会社が作りました。

まだまだヨチヨチ歩きの会社ですが、働く人と会社が対等にお仕事をするために
外部からサポートしこれまでよりもっと自律した働き方をサポートしたいと思っています。