見出し画像

レールからそれた先生に届けたい想い・・・

訪問して頂いた皆様、ありがとうございます。

ところで皆さんは学校の先生に何か学んだ事、忘れられない出来事などはありますか?

私にはあります…それもつい最近あった出来事であり、どうしてもこの記事を書きたくてパソコンに向かっています。

実は先日、息子が通う学校のクラス担任の先生が、校外で不祥事を起こし警察に逮捕され、突然学校に来る事が出来なくなってしまったのです。

私は、朝の学校からのお知らせメールを見て驚き、ママ友にすぐに連絡をしましたが、まだ詳細も解っておらず、とりあえず落ち着かない1日を過ごしました。
夜の保護者説明会では、教育委員会会長を初め、校長先生、教頭先生、全クラスの先生達、そして話を聞きたい保護者が集まり、まずは教育委員会会長と校長先生、教頭先生からの謝罪から始まりました。

やはり、まだ取調べ中の為、そこまでの詳細は解らなかったのですが、解っている事の説明と、今後の流れや、学校がどう対処していくかの説明、保護者からの質問の受付があり、全体で約30分、その後息子のクラスのみで約30分話し合いました。

話し合いの中で、生徒たちへは校長先生が涙ぐみながら説明した事、他クラスの児童でも先生の事が大好きな子がいる事が解りました。

息子によると、先生はいつも息子に対しても優しくて親身に接してくれてたようなので、息子も凄く先生の事が大好きでした。
父親が居ない息子にとって、父親のような存在でもあったのかも知れません・・・

他の先生方や保護者達も、みんな先生を信頼していたので、クラスのみの話し合いでは、多くの人がショックのあまり泣きながらの話し合いとなりました。

まず、校長先生からこれからの詳しい説明を受け、教員が1人居なくなった事への穴埋めとして、代わりの教員が見つかるまでは代わるがわるで、他クラスの先生に息子のクラスとを行き来してもらい、校長先生、教頭先生も授業に入るとの事。

新しい先生が見つかるまでは、学校中が本当にバタバタです。

息子はと言うと、先生が来なくなった日、夕方に迎えに行った帰り道、車に乗り込むなりすぐに、「ママ、悲しいお知らせがあるよ!先生が悪い事をして捕まった!!」と教えてくれました。

たまたまパトカーが通り、「ママ!つかまるよ!!」などとパトカーや警察に対して敏感に反応し、夜に私が保護者説明会から帰ってくると、妹と警察ごっこをしていました。
ダンボールで牢屋を作り、ぬいぐるみを閉じ込めている光景を目にすると、それほど衝撃的だったんだろうと実感しました。

現在小学2年生の息子に取って、パパとの生き別れの次に人生で1番大変な出来事・・・

(ひいおばあちゃんの場合は離れて暮らしていた為、そこまでの衝撃はなかったようです。)

夜に寝る時も、布団の中に入るも、23時を過ぎてもなかなか寝付けないようで、「先生まだ警察にいるの?」「先生、今何してるの?」とずっと質問が続きました。
「明日は来る?」と言うので、「先生は悪い事をしてしまったから、もう来れないかも知れない」と答えると、突然「先生が居なくなって、俺苦しい!!」と泣き出し、私も息子が苦しんでる姿を見て、思わず泣きながら後ろから抱きしめフォローの言葉をかけました。

先生は確かに間違った事をしてしまった。でも、息子や、クラスのみんなの事が大好きだと言う事・・・
これからは、何かあったら他の先生たちが守ってくれる事・・・
私や妹は、息子から絶対離れない事・・・

すると安心したように眠ってくれました。

息子にとって、大事な人との急なお別れは人生3度目。
パパ、そしてひいおばあちゃん、先生・・・

心の準備が出来てないうちのお別れは本当に悲しいと思います。

その後も元気が無かったりイライラしたりと、情緒不安定は続いていて、家での様子と学校での様子を代理の担任の先生と共有しあって、スクールカウンセラーの方の力もかりて生徒たちをフォローしてもらっています。

この事件があった事でたくさんの人がショックを受け、悲しい思いをする事になりました。

実は私は、先生と何度か話した中でいつも感じた事がありました。

何か重たい物を抱えている・・・そんな第一印象でした。
目が死んでるというか、表情が強張っていると言うか・・・
色んな事を無理していたのだと思います。
きっとなかなか気持ちを吐き出せず、自分でも処理出来なくなってしまったのでしょう。

とにかく辛そうでした。

しかし・・・

人が嫌がったり迷惑になる事は、やってはいけない事!

人に教育する立場の人は特に・・・

今頃、先生はとても後悔している事でしょう・・・
真っ暗闇の中に落ちてしまい・・・

きっともう、教師に道は戻れないでしょう・・・

でも、道は1つではありません!
今は、現実から逃げずにきちんと謝罪したり、反省して自分と向き合って欲しいと思います。

本当の先生は、個人個人を認めて、相手の意見を受け入れて接してくれる、真面目で思いやりのある先生。

だから生徒たちに好かれ、他の先生達や保護者からも信頼されていたのでしょう。
たくさんの人たちが先生の事を心配しています。

今はとても苦しい時だと思います。

この苦しさに、これからの様々な苦労に負けずに・・・
何よりも自分の為に、先生のご家族の為に立ち直って欲しいと思います。

息子も私も、他の人達も、先生の事を遠くから見守っています。

人生の中で、多くの人が間違えてしまう事がある・・・

自分が未熟な為に、人を傷付けてしまった経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・

内容はどうであれ、間違った事のない人なんていませんよね。

間違えた事で気付き、成長出来る事がある!

それは間違った人も、傷付けられた人も・・・

今回の事件で、息子にとっては ’’悪い事をしたら本当に警察に捕まる!みんなが悲しい思いをする’’ とさぞかし実感した事だと思います。

先生の最後の授業は、息子にとって、とても良い教訓になりました。

ビジネスをしている私としても、今までの自分の生き様と共に、改めて道は自分で選んで色をつけて行けると言う事。失敗しても新たな道があると言う事を実感させられました。

読んでくださった方も一生懸命に自分の道を歩んでいる方、これから新たな道を歩もうとしている方、様々いらっしゃると思います。

そんな方々と共に素晴らしい人生を歩めたらと思います。

思っている事は必ず実現します!

まなさん、悔いの無い人生を送りましょう。

現在、Instagramではビジネス、美容健康に関するお役立ち情報を発信しています。良ければ覗きに来て下さいね(^^)↓↓↓↓↓↓↓

https://instagram.com/love.mineruba 

2アカウント共に投稿は同じですが、基本的に先の方はシングルマザー向けで、下は店舗経営の方向けです。プロフィール見てくださると解っていただけると思うので、どちらも覗いてみてください(^^)

https://instagram.com/happy.m.k.1231

記事を読んで気に入ってくださった方は、

スキやフォローして頂けたらとっても嬉しいです♪
通知が来ますと、今後の記事執筆の原動力になります。

まだまだnoteブログ初心者で、色々と模索中ですが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m


この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?