見出し画像

自分の違和感を無視しない ~大失敗から得たもの

稚拙な文章にもかかわらず
いつも読んでくださり有難うございます。
お優しい皆様へ感謝です。

先日、今年最大のチャンスを逃したお話をさせていただきました。
要はアンケートでお客様の声を得て実績PRに活用したかったのですが、全く実現できなかった話です。
(このビジネスはスタートしたばかりで
実績が少ないため、PRネタとして獲得できる貴重な機会だったのですが、見事に棒に振りましたw)

↓ 詳しくはこちらをご覧ください ↓

この経験で得たものは下記の2点、
鉄は熱いうちに打て 
 ~タイミングを逃すな
目的達成のための設計 
 ~目的の優先順位を決め狙いの結果が得られるよう設計する
でしたが…

もうひとつ、ありました!
先日友人との会話から得ることが出来ました。

それは・・・
「自分の違和感を大事にする」
「直感で進んで何かあったとしても、過去の経験・成功体験をもとにカバーすればいい」

あ、二つでしたねw。


■自分の違和感を大事にする

実は、そのアンケートを作成するときに
言いようがない違和感を感じていたのです。
通常ならさくっと作ってしまうところを、
どうしても作る気にならなかったのです。

その時は過去の経験・アンケートでの成功体験を
もとに作ろうと考えていました。
それが「正」と疑わず。
でも全く作る気にならず。

そして、違和感は未だ解消されないのに
もうやらないとダメというタイミングで
従来通りの「正」基準で無理矢理作った結果、
失敗したのです。

後からのこじつけで
何とでも言えるのかもしれませんが、
本能的潜在的には、従来通りのやり方は
間違っていることを分かっていての
違和感だったのかもしれません。

違和感を優先する、自分を信じる覚悟が必要ですね。

■直感で進んで何かあったとしても、
 過去の経験・成功体験をもとにカバーすればいい

過去の経験や成功体験をもとに行動することが
デフォルトになりがちな状況だから、
違和感を感じたらそれはやらない。

過去の経験や成功体験を判断基準にするのではなく、
違和感を感じない方=自分の想い・直感を
優先すべきなのだと思います。

友人は、
「自分の想い・直感を優先して行動し、
それで何か失敗したとしても、
リカバーできる力をもう持ち合わせている
(と潜在的に自分は知っている。)
ということではないかな?

過去の経験や成功体験をもとに
行動するのではなくで、
その失敗のリカバーにおいてのみ
過去の経験や成功体験を活用すればいい。

そういうステージ(年齢含む)に
来ているということだと思う。」
と指摘してくれました。

非常に得心しました。
素晴らしい友人に感謝です。


私の大失敗の件は痛手ではありますが、
意外な副産物を得て少し満足です。

この内容がほんの少しでも
どなたかのお役に立てられたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?