見出し画像

グルテンフリーで関わり方が変化した花粉症

こんにちは。
atelier  Respirerのみゆきです。

先日年が明けたばかりなのに、あっという間にもう2月…立春も過ぎ、暦上は春となります。
実際はまだまだ寒い日々が続いていますので、暖かな春の訪れが待ち遠しいですね。


春の訪れを予感させるもののひとつに花粉症を思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今年は例年より早い時期から花粉症を発症される方が多いとニュースなどで報道されています。
また、花粉飛散量は2023年よりも少なくなるようですが、例年と比べてやや多くなることが予想されるため、花粉症の方々にはつらい日々となりそうですね。

今回はそんな花粉症に関する私の経験ついてお話ししたいと思います。


一生付き合うと思っていた花粉症


私は長い間、花粉症に悩まされていました。
また、ぜんそく体質も持ち合わせていて、花粉症の鼻詰まりを起因としたぜんそくの発作を避けるために、例年1月中から投薬していました。
かなり敏感だったので、1月の中旬ころには少しずつ鼻詰まりや目のかゆみといった花粉症の症状が始まるからです。

それがグルテンフリー生活を始めてから初めての春、気がつけばひな祭りを迎えていました。
そしてこう思ったのです。

あれっ、今年は花粉症の薬を飲んでいない!!!

そうなんです。
毎年かなりつらく、花粉症に苦しんでいたのに…その年は大きな自覚症状がないまま、気がつけば3月となっていました。

なぜ?ナゼ?何故?


いろいろ考えてみましたが、知らぬ間に花粉症とサヨナラした理由はひとつしか思い当たりませんでした。
それがグルテンフリー生活です。
推測でしかありませんが、グルテンフリー生活により腸内環境が改善し、花粉症知らずになったのではないでしょうか。

また、ぜんそくはアレルギー症状を伴うことが多いとされています。
私もいくつかの軽いアレルギーに悩まされていました。
それがグルテンフリー生活を始めてからは、花粉症以外のアレルギー症状ともサヨナラしています。
そして、今ではぜんそくともほぼ無縁です。

いろいろ調べてみるとグルテンフリーによりアレルギー症状が改善したという方をお見かけします。
信じられない方もいらっしゃるかもしれませんが、実体験から共感し、納得なのです。

知らぬ間に手に入れた幸せ


家族のために始めたグルテンフリー生活で、一生付き合わなければならないと諦めていた花粉症やぜんそくから解放されるとは思っていませんでした。
今では体調に関する大きな不安がなくなり、本当によかったと幸せを実感する日々です。

個人差はあると思いますが、いろいろな不調に悩まされている皆さんはグルテンフリーにチャレンジしてみる価値があると思います。
どこまでの変化を手に入れ、実感できるか始めてみないとわかりません。
でも、もしかしたら私のように思わぬ効果を得られる可能性もあります。

皆さんもまずは⭐︎ゆるグルテンフリー⭐︎から体質改善を始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?