見出し画像

【映画感想】名探偵コナン黒鉄の魚影/ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(3D吹き替え版)(微ネタバレ+α)【#GWの過ごし方】


先日は、出張したものの顧問先の体調不良などもあり半日間フリーな時間が出来た、ということで映画を観てきました。

映画鑑賞はストレス解消になることはもちろんですが、私のような職業だと、お子さんがいる社長や担当者との話題のために、子供から大人まで知名度がある&楽しめる映画を観ると、話題や営業にかなり役立ちます

ーーー

GW中の定番映画として、

名探偵コナン黒鉄の魚影


を観ました。

感想を一言で言うと、かなり面白かったです。

途中に、
蘭姉ちゃんの人間を超えてる強さを見せつけるシーンがありましたし(ナイフの避け方とか尋常じゃない…笑)、
登場人物が多い&場面の切り替えが多いがそれで疲れるということもなく、
ミステリ好きとしては、黒の組織のある人物が助けてくれる理由が「気まぐれ」ではなく、「きちんとした理由(伏線)」がある
ことも好印象です。

ある登場人物の「スタートしてからすぐに行ったある行動が、二つの結果を生み出す」というところがとても良かったです。

ここ数年で一番の内容だったと思います。

今回の記事には最後にネタバレと言いますか、ある登場人物の正体につながる?ような、気になった言動について記載しますので、もしよろしければ最下段までご覧ください。


ーーー

名探偵コナンを観ても、もう少々時間がありましたので、せっかくの機会なんだからということで、

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(3D吹き替え版)


も観てきました。

こちらは良くも悪くもザ・アメリカ映画という作りで、ストーリー性とか伏線・謎・細かいところを考えるとちょっとアレですが、何も考えないで観るととてもスッキリする内容です。

特に、マリオカート要素 を入れたり、ドンキーコングとの共闘 はとても良かったと思います。

ただ、一つだけ注文をつけるとすると、映画の内容ではないのですが、3Dを楽しむための通常の3Dメガネは200円、ただ私のようにメガネをかけた人用のクリップ付き3Dメガネ(下参照)は500円でした。

クリップが付いているとはいえ、2.5倍に値段を上げるほど特殊な仕様になってるかな?

と、映画の内容以外でちょっとモヤモヤした映画鑑賞でした。

予報では、GW後半は天気が崩れるところが多いということなので、雨降りのときには映画鑑賞など如何でしょうか?


☆他の関連記事☆






以下、前述した「登場人物=黒の組織のジン」についての気になった部分について記述します。

私がyoutubeを視聴していると、おすすめ動画で「名探偵コナン考察動画」が時々表示されます。

その動画の多くは、黒の組織のボス・烏丸蓮耶の正体についてのものですが、「黒の組織・ジン=どこかのスパイ」という動画も見かけました。

ーーー

今作では私の記憶違いで無ければ、

灰原と直美・アルジェントが潜水艦から逃げ出した後、ダイバーが 海底で止まっていた水中スクーターを見つけたときに、

やはり囮だったか」とつぶやくジンのシーンがありました。

このセリフからは、

1.水中スクーターを追いかけているときの動きや、最終的に止まったことから、途中で気づいていた違和感が確信に変わった。

2.途中で囮と気づいたものの、(灰原らをヤりたく無いので)、そのまま追いかけていた。

という二つの意味が受け取れます。

この前のシーンでは、魚雷を発射すべきかどうかのやりとりでキールと一触即発の雰囲気になりながらも、結局キールも魚雷も撃たなかった(=つまり誰もヤらなかった)、という事実とつなげると、ジンは黒の組織に入り込んでいるスパイという可能性が高いのではないでしょうか。

というような、にわかファンの考察?のような記事を書きましたが、youtubeでは、私よりも全然詳しい方が考察・検証している動画がたくさんありますので、これからもそういった方々の動画が楽しみです。


#ジンの正体

この記事が参加している募集

映画感想文

記事を読んで頂いた方に、何かしらのプラスを届けたいと考えています。