見出し画像

【ダイエット記録】腸活をすることで健康的な体へ♪

こんにちは!
ダイエットに奮闘中のゲーム大好き看護師の松本です😊

4月1日ということで、新生活が始まった方も多いのではないでしょうか?
朝の電車が満員で埋もれちゃいました😓

このnoteでダイエット宣言をしてから、早くも10日が経ちました!
友人にいろいろ相談しながら生活し、食生活や運動習慣を変えているところです☆

10日が経って、2㎏体重が減りました!!!

変化があったのは、便の性状と少し汗をかくようになってきたことかな🤔

まだまだ継続していきながら、まずは10㎏痩せます!

今回は、食事について取り組んでいることを紹介しようと思います。


1.腸活が大事!腸内環境の乱れがいろんなところに影響している!

みなさん便は毎日出ていますか?
老人ホームで看護師として働く中、毎日やっている仕事が排便コントロールです。

特に高齢者は水分もあまり摂らない、運動量も減っているため便秘になりやすく薬を使って排出する方が多くいます。

ダイエットする上でも、腸内環境を整えて老廃物を排出することが大事です。
私はもともと便秘気味で、3日か4日に1回出る感じでした。

便に老廃物が溜まっていることで、体のいろんなところに影響がでるそうです!

腸は第二の脳とも言われるほど、腸と脳は関係性があります。
脳でストレスを感じると腸の働きが弱くなったり、下痢や便秘によって気分が悪くなったりと影響が出てくるんです!

腸を整えることが全身にも良く、食事の改善や適度な運動も腸活になりますよ♪

今回、ダイエットする上で普段から飲んでいる青汁の量を増やし、燃焼スープを作って食生活の改善に努めました。

2.鍋やスープを中心とした食事!野菜、きのこを入れた燃焼スープ

友人から教えてもらい、野菜やきのこをたっぷり使った燃焼スープを作り始めました!

具だくさんなので、普通に食べて満腹になるくらい😊

白菜、大根、玉ねぎ、きのこ、鶏肉、こんにゃくなど、様々な食材を使って調理しています。

野菜やきのこなど、食物繊維が多い食べ物を摂取することがポイント!
さらに、温かいスープで腸を温めることにより、腸内細菌が整ってお腹の調子もよくなります。
温かい飲み物は代謝にもいいので良いことだらけ♪

こんにゃくを入れると、低カロリーでボリュームが増えるのでめちゃめちゃ良き!

小麦粉を使った料理を控えているので、ラーメンやパスタ、パンはちょっと横においてます。

ただ、糸こんにゃくがいい仕事してくれる!
ラーメンが恋しくなったときに、糸こんにゃく代用できます✨
チゲ鍋によく合う!

是非試してみてください😊

まとめ

いかがでしたか?
腸活をして腸を整えることが、健康や美容にもいいそうです。

燃焼スープに食事を変えて、水分も2L摂取し、運動量も増やすことで便通も良くなりました!

青汁の量が多くなったことで、若干緑色の便に(笑)
ただ、少し体が疲れにくくなったように感じます✨

このまま継続して、またいい報告ができたらなって思います!
みなさんも一緒に腸活してみませんか?

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?