見出し画像

悩んだ時こそ、自分を信じて立ち止まる勇気を

こんにちは!りあです。
どうしたらと思う時ほど、立ち止まる。
本日はそんな、「立ち止まる勇気」について綴っていきたいと思います🌼

前回から、一週間ぶりくらいでしょうか。
最近noteを書くことから離れていました。
実はここ数週間、noteに何を書こうと、書いては下書き、書いては下書きを繰り返していたんです。

自分の中で、新たにセッションを始めようと決めたからこそ、相手に伝わるものを書かなきゃと頑張っていたのかもしれません。
自分の気づきをのびのびと綴っていこうと思って始めたnoteだったのに、いつのまにか「しっかり書かなきゃ」となっていました。

しっかり!がデフォルトの私なので、つい頑張らなきゃ、しっかりしなきゃでいっぱいになってしまうんですよね。

そんな時、今までは辛くても大変でも動くことが全てでした。
動くことでしか先に進めないと思っており、自分の感情は置き去りに頑張ることばかりしていました。

ですが最近、無理に頑張らないを決めたばかり。
やりたいではなく、やらなきゃで動こうとしてる自分に気がついたので、怖かったですが立ち止まる選択をしました。

立ち止まるっていうのは、実は簡単そうで勇気がいるんですよね。

更新が止まったら、見られなくなっちゃうんじゃないかという不安とか、
やらないことで置いてかれるような怖さや焦り

そういう気持ちが、なんとかしなきゃと自分に鞭を打とうとしていた気がします。

ですが、
自分が立ち止まったことで、改めて感じたのは、
頑張るのではなく立ち止まる勇気こそが次に繋がるということ

辛い中で藻掻くから、もっと苦しくなってしまうんですよね。
そして悩んでいる時ってどうするのがいいかを頭で考えて、答えを周りに探している時でもあります。

だからこそ、
自分の心からの「したい」がでるまで、そっと待つ。
きっと「しなきゃ」になってしまうのは、周りの目とか、どうしたらとか、そういう外側にエネルギーが向いてしまっているからなんです。
だから、「したい」になるまで待つのです。

何を書けば為になるのだろう
何をすれば見てもらえるだろう

もちろんそれも大切だと思います。
ですが、その前に必要なのは
自分の中で、何を書きたくて、何を伝えたいか

だから怖いけど、立ち止まる。

つい当たり前に頑張ること、動くことで解決しようとしてしまいがち。
でも大切なのは、もやもやしたまま頑張り続けることではなく、自分の心をキャッチし想いを見つけること。
それこそが、遠回りに見えて、近道なのだと思います。

立ち止まる時って、停滞してしまう怖さがあるかと思います。
でも、本当は停滞じゃなくてパワーアップの時間なんだと思います🌼
動いてないように思うけれど、自分の中で自分の答えを見つけるため動き続けているんです。

人によっては短い一週間ですが、私にとってはとても怖い一週間でした。
ですが、改めて頑張らなきゃだけで進まなくていいことを学びました。

悩むってことはきっとそれだけ向き合ってきたからだと思うんです。
だからこそ、立ち止まっても今まで頑張った自分がいるから大丈夫。

悩んだ時こそ頑張るのではなく立ち止まる勇気を🌼

❀おすすめのnoteはこちら

❀一番人気のnoteはこちら

❀Xでは、日常や学びを通して感じたことを発信しています。noteの更新などもあげていこうと思いますので気になる方は覗いてみてください♪

https://x.com/riasoleil11?t=eJPmKDxWgHmOwrAg1zvtCw&s=09

安心にあふれる「今」を創り、明日を笑顔で迎えられますように🌼

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?