見出し画像

リースはこんな感じで

先日薄紫のスターチスでハーフリースを作りました

そのスターチスがまだ余っていて
水に生けていたけれどそろそろ茎が傷んできたので
残りのスターチスもリースにしちゃいます

今回もベースはセリアのもの
ミニサイズ

10cmくらいなのかな

でもこれだと太過ぎるので、バラします

こんな感じ

小さなぴろぴろと出てるものはカットしながら
ほぐしていきます

4つの輪っか

今回は割ときれいに4つに分かれたけど
たまにすごくバラバラな時もある

これを使うよ

細くなった輪っかを使います
材料は薄紫のスターチスに
もっと薄い紫のスターチスを少し買い足して
他にも入れたらどうかな
という花材を並べてみた
結局私の技術が無くてかすみ草とユーカリ(グニー)は使わなかった

あらかじめカットしておく

では巻いていきます
ワイヤーをリースに巻き止めてから
花材を左側に花、右側に茎が来るように置き
ワイヤーを中に通して下に引っ張る
を繰り返してとめていきます

最初に巻き止めたワイヤーの先を
きちんと処理しなかったため
人差し指に突き刺さりました
2mmくらい刺さってしまって抜くのに痛かった
危険ですのでワイヤーを切った先は丸めるか
蔦の中に入れ込みましょう

血糖測定みたい( ̄^ ̄゜)

気を取り直して

こんな感じ

2つくらいスターチスを持って蔦の上に置きます
最初は花が少し内側に向く感じ
次はその花の外側に隙間を埋める感じで並べて
ワイヤーで巻きとめます
外側の花を巻いた時、ワイヤーを少し斜めに巻くと
次の花をとめやすくなります

これから先は真剣に巻き過ぎて画像がありません
ごめんなさい

完成画像しかない
もこもこが不均等だけどまあいいか


途中、かすみ草も巻いてる画像がありますが
ぴよんぴよん飛び出してるのがどうにも気に入らずカットしてしまいました

余ったスターチス、ユーカリ、かすみ草で
ミニブーケを作ったり
ミニボトルに生けたり

サイズ感はこのくらい

ミニブーケかわいいね、と言ってもらえたのが
うれしかった

ぐるぐると巻いている間は
余計なことは考えません
どっちに花が向いたらかわいいかなとか
どちらを向けた方がいいかなとか
ボリュームはどうかなとか
色のバランスはどうかなとか
もこもこと出来上がっていくのも楽しい

今回のお供は
franz ferdinandのbest
赤いvinylがかっこいい

color vinyl 良き❤️

有名な曲を貼り付けておきます
ウォークマンのCMの曲だったけど覚えてるかな

この記事が参加している募集

眠れない夜に

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?