見出し画像

ある日の夕食

ミネストローネでプロポーズされたので(違
うれしくなって得意でもない料理の記事を書く私
あ…気の毒がらないで…これでも傷つくから


鱈を食べるなら
という話から
ホイル焼きの話になり
想像していたら食べたくなった

ホイル焼きなら鮭でもいいな

と思いながらスーパーへ行く

魚コーナーでちょうど鱈の切り身が安くなってる!
これは鱈のホイル焼きを作りなさい
ということだ✨

そう思って即カゴに入れた

ホイル焼きには何でも入れればいい
もやしとキャベツを敷いて
塩胡椒を振っておいた鱈
えのき、しめじ、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、大葉を乗せる
その上にバターひとかけとお酒少々

もうこれで準備完了

何でも入れるので盛りだくさん

何品も作るのはめんどくさいので
ワンディッシュで済ませようという魂胆
ご存知の通りめんどくさがりなのです

焼き芋じゃないよ

具を入れ過ぎてアルミホイルが閉まらないので
上からかぶせてみた
欲張りがバレちゃう

ホイル焼きというより
ホイル蒸し?

フライパンに水を少し入れて
沸騰したらそっとホイルを置き蓋をする
後は弱火で10〜15分
具の多さやガスやIHなどで違うので適当に調節

おいしくなーれ



ガーリックスライスを入れても良かったな
と思いつつぐつぐつされてるのを眺める

完成

お好みでポン酢や醤油をかけて
召し上がれー♪

包んで焼く(蒸す)だけの簡単調理だけど
優しいお味で美味しゅうございました

メインは鮭でも鶏肉でも豚肉でも
何でも応用できるし
鮭なら味噌入れても美味しそう
夢は膨らむね

あ!
このホイル蒸しね
結構水分が出る
鱈と野菜のお出汁たっぷりの
バター風味の汁が残るので
ご飯を投入して醤油少しを垂らして
雑炊でおかわり!
がまじ最高でした(๑˙﹃ ˙๑ )♡

追記🍴
夕食は娘とホイルのまま食べたのですが
1人分余りまして
残ったのを皿に移して冷蔵庫保存
翌朝チンしてまた私が食べました

適当にお皿に移したので
見た目的に美しくはありませんが
全貌はこんな感じ

これだけ大葉入れ忘れてた

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?