見出し画像

キッシュにするかグラタンにするか

ホイル焼き作ったよレポを書いて頂いて
なんだかとても嬉しかった

料理は結婚してからというもの
ずっと好きでは無い
いつどんな時でも
どつせ作っても…という気持ちが消えない
作るけどね

なんちゃってキッシュにしようか
グラタンにしようか
悩んで悩んで

生クリーム買いに行くのもな…

ということで
グラタンにした
なので結果色々にブレている
ごめんなさい

まず入れたい具材を好きな大きさに刻む

好きな形好きな大きさで

次に

簡単ホワイトソース(1人分)
・牛乳150cc
・バター10g
・小麦粉(薄力粉) 大さじ1
・コンソメ 適当お好み(顆粒が良いが、ブロックでも可、2分の1〜3分の1くらいかな。カットして入れたら溶けるから大丈夫)
・胡椒 適当お好み

火をつけていない鍋に牛乳と小麦粉を入れ
混ぜる
私は1人分なので小さめフライパンを使用

私みたいに
揚げ物はやらないし
粉物もお菓子もそんなに作らない
小麦粉を袋で買うのもなーという方は
割高だけどこれ便利

ふるわなくてもサラサラ

さらさらでダマにならないし
振りかけれるようになってて
ムニエルとかにも使いやすい

ダマにならないように混ぜる

混ざったらバターとコンソメを入れて
火をつける

10gごとにカットされてて便利



焦げないように混ぜ混ぜ

ホワイトソースっぽい!

弱火で混ぜてたらとろんとしてくる
あっという間に簡単ホワイトソースのできあがり

さっきから背景に写ってるクロワッサンを
縦半分に切って耐熱容器に敷き詰める
これあらかじめ準備しておくと作業がスムーズ

縦半分🥐
適当にぎゅぎゅっと詰める

クッキングシート敷いてるけど
グラタンなら敷かなくて良い
キッシュなら
取り出しやすいように敷く

そこに作ったホワイトソースと
入れたい具材を入れる

今回は
ハム、ほうれん草、しめじ、ブロッコリー
玉ねぎ、じゃがいも、ミニトマト

※玉ねぎとじゃがいもは前もってレンチンしておく

ぎゅうぎゅうに詰めました(//∇//)

盛り過ぎ

上から溶けるチーズを乗せる

こんな感じ

焼くのは
オーブンでも良いし
トースターでも良い

今回はトースターにしてみた
グラタンコースで待つこと10〜15分
コースが無ければ余熱しておいて10分くらいかな
これも量と温度で違うので
各自程よい時間で

できましたー✨

これ以上やるとパンが炭になる

もう少し焼きたい時は
途中から上にアルミホイルをかぶせて
焦げ防止をして下さい

焼けてサクサクになったクロワッサンを
ホワイトソースにつけながら食べると最高♡

クロワッサン敷くとシチューパイもどき
敷かなかったら普通にグラタン

さくとろです

キッシュなら
生クリームとたまごを溶いて
その中に具材を入れて混ぜて流し込み
上からチーズ、かな

またしても全部入れて焼くだけ

でもなんとなく見た目豪華な一品の出来上がり♪
お家でクリスマス🎄
のメニューのひとつにも良いかも


料理って
色々話せる人がいると違うなと思う
作ったよ、でもいいし
これ良かったよ、でもいい
一緒においしいね、と食べれる人がいるのが一番良いんだろうけど
なかなかそうもいかない
ちなみにこれを夫は無言で食べた
食べただけまだマシなのか?

アイデアとか意欲って
もちろん自分の中からのものだけど
周りからの影響もある
感想とか味とかコツとか
情報交換するだけでも
作るのが楽しくなる
他人の評価じゃないとは言えど
それって大事

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?