見出し画像

出汁から作るみそ汁とふろふき大根

仕事明けにうまいみそ汁が飲みたくなった。
あの子にとっては、朝飯か昼飯か分からないけど、今日はみそ汁とふろふき大根だ。


ふろふき大根は、昆布だしで煮た。
みそ汁は、鰹節をレンジで乾燥させた後、手ですりつぶして沸騰した湯に入れた。
あとは、ネギと豆腐と油揚げを入れて味噌をといた。
豆腐の水分で味がぼやけるかもとレシピに書いてあったから、豆腐の水切りをしてみた。

できた


机にあの子を呼んだ。
お腹がすきすぎたのか元気がない。

でも食べ始めると、どんどん食欲が湧いてきたみたいだ。
すぐにみそ汁をおかわりしに行った。

「おうちの味噌は麦みそだし、今日の味噌汁は鰹節が入っててすっごく具沢山!食べる味噌汁だね」と言ってた。

初めはいらないと言っていたご飯も結局は食べてた。

出汁がいい匂いすぎて、作ってる最中から、気になってしょうがなかったらしい。
食べると出汁の美味しさを感じて、落ち込むに落ち込めなくなったらしい。笑いながらそう話すその子に安心した。

自分で自分の傾向に自覚することができてるし、落ち込みにいくのを辞めようと頑張ってる。

次回は、ヤンニョムチキン!
揚げ物だ!

ここから先は

0字

¥ 100

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!