見出し画像

静かな休日


久しぶりの1人の休日。
寒さも先週よりは、和らいだ。
久しぶりにベランダの掃除をして植物に水をあげていたら、
こんなに寒いけど、いろんな場所で枯れた葉の根元からかわいらしい小さな緑の芽があちこちに顔を出している!
いつのまにか、チューリップも。


チューリップの芽。


わかりますか?
緑の芽と、上の方に赤い芽が…
花の色で芽の色もちがうのかな。



ミントの芽



「寒い、寒い」と言っている間にも、少しずつ季節は春に向かっているのね…
先月よりは、確実に寒さは厳しくなっているのに、土の中では次の季節への準備が着々と進んでいる!


せっかくだから出かけようかな、とかお菓子でも作ろうか、とも思ったけれど(それだと、足りない材料を買いに行かないと作れないし)普段やらない部屋の隅のほこりを拭き掃除したり、ソファもきれいにしていたら、もうお昼の時間。
お菓子の代わりにフレンチトーストを作って、好きなだけ好きなように食べた。


一つ目は、シナモンシュガーをかけて。
二つ目は、ホイップクリームと。
三つ目は、ブルーベリーのジャムと。



バターと、お砂糖ってなんて美味しい組み合わせ!
お正月に妹がお土産でくれたとっておきのコーヒーも淹れた。一緒にもらったromi-unieのノエルクッキーの缶がとても素敵。

蓋だけでなく、横のイラストもかわいい


クッキー缶。今は魅力的な素敵なクッキー缶をいろんなお店が出している。こんなにかわいい缶なら集めたい。


お腹の中にたっぷりとしたフレンチトーストの存在を感じながら、午後からは散歩に出かけた。



そういえば、スイーツの食べ放題で「美味しい」と感じられるのは何個ぐらいまでだろう。
大学生の頃、一度だけ友だちとケーキ屋さんの食べ放題に行った。1500円ぐらい払った。
ケーキは普通の大きさで、1つ400円ぐらいだから、4個以上食べなきゃ損してしまう。
美味しいと思えたのは、2つまでだった。


娘のボーイフレンド(17歳。野球部)は、同じ部活の仲間9人でミスドのドーナツ食べ放題に行って、13個食べたそう。
9人で何個のドーナツを食べてきたのかな?
ちょっとお店の方が気の毒だと思ってしまった(笑)



散歩がてら勤務先の図書館に寄って、予約した林真理子さんの「平家物語」を借りる。


羊文学の「光るとき」が好きで、以前見たアニメの「平家物語」を思い返して、読みたくなったから。
とても面白そう。早く読みたい。
(ただし、日本の歴史上の人物の名前と人間関係を覚えるのがどうにも苦手。特に武士の。
それは「極楽征夷大将軍」の時にも感じた。)


もっと学生時代に歴史に興味を持って勉強しといたら、よかったな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?