見出し画像

リアルトラブル日記②


 二話目 大竹さんの家へ


 

 2024/01/11(投稿日は2024/01/20)。
 
 さて、大竹さんを訪ねて行くことに……しかし、家にはいるようだけど、昼寝(休憩中)中なのか反応がない。
 
 そこから大体1時間ごとに訪ねて行って、夕方5時頃の、3回目の訪問で漸く反応有り。


 そして、大竹さん、母、私で話しあった結果……◯◯委員をやっている息子さんには何も話さず、防犯カメラは◯◯に見えない形での設置予定となった。

 これは、◯◯ではなく、◯◯委員をやっている息子さんへの配慮である。

 大竹さんの話によると◯◯委員をやっている息子さんも、◯◯には手を焼いているらしい。

 最も、もう一人の息子は、◯◯同様うちを敵視していることは確定したが……。

 と、言うか母! 今まで◯◯委員やってないほうの息子に身に覚えのない言い掛かり付けられたことがあったと、何故私に話さない!!(2024/01/19に、きっちり話をして逐一報告して貰うようにしました)

 そしてここで、またもやだが、認知症でボケてしまった父に言いたいことがある!!

 なぁぁぁにが!! 「ワシの代で終わらせる!」だよ!! 次の世代にきっちり受け継がれてんじゃねーか!!

 私はこの家から出て行くことは出来んのだぞ!!

 私が原因不明のデカい病気で倒れた(『https://note.com/rich_dietes730/n/n22a9d53333ab?sub_rt=share_b』←エッセイ『うろ覚えの闘病記(略)』参照。一万文字以内です)時点で、なんか対策しとけよ!(身体障碍者ではないが、わりと大変な後遺症がある私)
  
 対策どころか余計に拗れるようなことやらかしやがって!

 あっちがまともじゃないことは百も承知だろうに!

 いちいち真に受けて真っ向から喧嘩してんじゃねーぞ!

 塀からはみ出してもない、小さいとは言え、自宅の敷地内に植えてる庭木を『三本も』切られる事態にまでなったぞ!

 どうするんだよ! 終わらせるどころか悪化じゃねーか!

 と、言ったところで、なんとか私が終わらせるしかないんだけどさ……(終わるかな? これ……いや、終わらないだろうな(泣)。

 この木を切ったのは、本当に◯◯の◯ァなのかなあ……っと! 失礼! ◯ァなんて言ったらダメだ。御老体……御老体だ……いや、今までの私達家族への言い掛かりやら何やら考えたら、御老体なんて言いたくない! 老人……うん。老人と言おう。

 いっそ、うちの敷地内の木を切ったのが、他所の誰かなら有無を言わせず◯◯の老人にも、うちを敵視していること確定の◯◯委員じゃないほうの息子とも話をして、それで揉めたら『本当』の町内会長か自治会長まで話を持って行くことが出来るんだけどなあ……。

 なんでこう、みんな決着をつけたがらないんだ……。

 なんで先伸ばしにばかりして、なあなあで済ませようとするんだ。
 
 今までだって、完全にボケる前の父と、今は亡き◯◯の◯◯◯(←今回の『犯人かも知れない老人』とは違うけど、その家族)とのあいだで洒落にならん出来事があったのに、どうして自治会長まで話を持って行かないんだ。

 まあ、自治会長まで話を持って行ったら、今回の『犯人かも知れないの老人』が何をやらかすか分からんという理由もあっただろうが。

 それでも! 刃傷沙汰寸前だったんだから、あの時点でどうにかしておくべきだったんだよ!!(←当時の私は首のヘルニアとそれに伴う鬱病でダウンしており何も出来ず(泣)

 でも、よくよく考えたら、この国の政府そのものが、おおごとが起こらないと腰が重いから、全てはこの国の国民性だろうなぁ……。

 身体障碍者でも健常者でもない私が『犯人かも知れない老人』に怪我でもさせられたら、事態が動くかなあ……。

 ほぼ毎日、自宅の回りをスマホで記録してる時点で、『犯人かも知れない老人』を徴発してるようなもんだけど……。

 あ、それでも、『垣根代わりに育てていた、うちの敷地内の庭木を切ったのは、誰なのか分からない』ってことは頭にしっかり入れてないと決め付けになってしまうから、忘れないでいよう。  

 ……にしても、今の法律はややこしいなあ……全長60〜70センチの生垣代わりに植えて育てていた庭木を『三本も』誰かに切られたから、個人で防犯カメラ設置したくとも、都道府県だけでなく、『市町村や地域によってルールが違う』から、下手すると法律違反になるだと?

 基本的に個人の家の庭木と生垣映すだけやぞ! 
 
 うちの畑にはみ出してる近所の庭木が少し映ってしまうのもダメか? 

 うちの畑を貸りてる人がちょっと映ってしまうのもダメなのか? 

 庭の向こうに見える山とかビニールハウスがわずかに映るのもダメなのか?
 
 そんなん映ってもクラウド上にはあげないし、SDカードに記録するだけなのに!(ネットに繋がないタイプの防犯カメラ購入予定)
 
 うちが畑を貸りてる人がちょっと映ったとしても、そこは削除すりゃいいだけだし!
 
 と言うか、うちの家族! 

 ネット通販で防犯カメラ買おうにも、代引き現金払いじゃないと嫌と言っとる……クレカは嫌、キャッシュレスは嫌……まあ、キャッシュレス・バーコード(QRコード)は私も嫌だけど(QRコード詐欺が日本に上陸するのは時間の問題かもだから)……。 

 嗚呼、何もかも遅々として進まない……。

 2024/01/19現在、まだ防犯カメラは届いてない……(投稿日は2024/01/20)。
 
 しかし! 今回ばかりは『意地』でも、何事もなかったでは済ません!! 

 騒ぎ過ぎと言われようが、なんらかの対策を取らないと、私やご近所さんが予想してる『犯人かも知れない老人』が本当に犯人だった場合、やらかすことがエスカレートする可能性もあるんだからな!!

 注・アカウントない方でもハートは押せますので、構わなかったら、お気軽に押して行って下さいませ。

 


 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?