見出し画像

リアルトラブル日記①

 一話目 始まりは2024年の1月7日〜この物語に出て来る人名・地名は全て仮の物です。内容は多少脚色してますが、起きた出来事自体は事実です〜

 2024/01/11(実際の投稿日は2024/01/19)。 

 うちの敷地内に植えて育てている、垣根代わりの苗木より1回り大きい庭木が、3本も切られてから……正しくは、切られたことに気付いてから、はや5日。

 切られたのは正月の7日以内、それは分かっています。
 
 でも、いつ切られたのかが分かりません。
 誰がそんな真似をしたのか、分からない。……そういうことになってます。
 
 疑わしい人は、いるんですけどね。
 
 3日前、ご近所にいらっしゃる、当番制の町内会長さん(本当は『町内会長さん』とは言わないけど、便宜上、ここでは『町内会長さん』と呼びます)に相談に行ったら、「誰がそんなことした? ◯◯か!?」と、とある人物の名前をあげました。

「いえ、それは分からないんですけど」

「◯◯じゃなかったら、誰とも分からない他所の人間がやったことになる……けど、お宅の庭木を切るなんて隣の◯◯しかいないだろう?」

「まあ、私も多分、隣の◯◯だと思いますけど……証拠もないし、今までも畑の木を切られたりもしてましたが、今回は自宅の敷地内ですから、さすがに危険だと思うので、防犯カメラを付けたいんです」

「そりゃ、誰がいつ切ったか分からんし、そうしたほうが良いと思うが……一応、そういうことなら◯◯委員に言って貰わないと……」

「あ〜……◯◯委員さんは……」

「◯◯の息子なのは知ってるが……う〜ん……ワシはここに来て十数年しか経ってないから、あまり詳しい事情を知らないしなあ……あ! 大竹さんなら色々詳しいから、まずはそこに相談に行ってみたらどうかな?」

 大竹さんはうちと親しくして下さるご近所さんです。
 かつては町内会長さんのお母様も、うちと親しくして下さってましたが、何年か前に亡くなられてしまいました(残念……)。
 あ、町内会長さんもうちと親しくして下さってますよ。

「ん〜……そうですね。私も大竹さんなら力になって下さると思います」

「まあ、一応、どんな感じに木が切られたのか見に行こうか」

「はい……」

 てな訳で、町内会長さんは切られた木を見に来ました。

「これは……確かにノコギリかなんかで切ってるな……」

「ーーええ……前も柿の木の枝が切られたり……その枝は塀からはみ出してた枝だけど……」

 と答えたのは母です。はみ出してたとは言っても、誰かの家の敷地内にはみ出ていた訳ではありません。

「まあ、今回も◯◯だろうなあ」
 
 と言いつつ、町内会長さんは隣りにある◯◯の家のほうを見ます。

「昨年も◯◯がお宅に色々訳の分からないこと言ってたのは知ってるが……なんでこんなことするんだろうなあ」 

「そうですねえ……まあ、昔から変な人ではありますけどねぇ……」
 
 私も町内会長さんにつられて、◯◯の家を見ます。

 今回の出来事。母はおおごとにしたくないようですが、この先もずーっと、この家から出られない私にとっては、そろそろ甘い顔をしてはならないと思っています。

 かつて……認知症で完全にボケてしまう前の父は私に言いました。

「この因縁はワシの代で終わらせる!」

 まだボケの兆候すらなかった頃の父に、私は問うたのです。

「◯◯とのことはどうするの? 私はここから動けない身体なんだから、息子さんと私が話をーー」

「お前は何もするな!」

 問い終わらないうちに父は、イラッとした表情で言いました。

 そして、先の「この因縁はワシの代で終わらせる!」ですよ……。
 
 今は家にいない父に、大声で言いたい。

「何一つ終わってねーじゃねーかぁぁぁっ!!!」

 と……。
 
 注釈・アカウントない方でもハートは押せますので、構わなかったら、お気軽に押して行って下さいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?