見出し画像

韓国 〜釜山の海🏖〜

韓国にいる友人から、釜山の海の写真が
送られてきました。
釜山の海がこんなにも美しかったとは!

そして釜山の桜は今、まさに花盛りですね🌸
海を背景に釜山の桜ショットは、さすが友人です。

画像1

釜山は友人によると海鮮が美味しいそうです。
海鮮チゲ鍋とか。ちょうど韓国史の本を読んでたら
料理コラムが載っていました。


赤いキムチから韓国料理は辛いというイメージがあるかもしれません。

キムチは赤い白菜キムチが一般的ですが、キムチとは「塩漬けした野菜」を意味し、唐辛子を使わないものや、別の野菜を使ったものもあります。

そもそも朝鮮半島では古くからバランス良く食事をとっていれば健康でいられるので薬はいらないという考え(薬食同源)に基づき、
五味(甘・辛・酸・苦・塩)五色(赤・緑・黄・白・黒)五法(焼く・煮る・蒸す・炒める・生)による料理をバランス良くとることが理想とされてきたことで、さまざまな見た目、味、食感の料理がたくさんあるのです。

一冊でわかる韓国史  六反田 豊 【監修】

韓国料理の特徴はバランスの良さなんですね。

だから、韓国料理屋さんに行くと沢山おかずが出たりするのかなと思いました。

また「宮廷女官チャングムの誓い」というドラマを見た時も色とりどりのおかずがあったなと思い出しました。

ちなみに焼き肉は、仏教が廃れたことで肉料理が発達したようです。

料理の思想や歴史があるのですね。
薬食同源は中国も同じなのでは?とも思いますよね。

食文化を日本と比較するのも面白いかもしれないです。

また韓国に行ける日はいつかなあ…。

早く行きたいニャ by釜山ネコ


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?