見出し画像

【社会】定期テストで必ず90点代を取り続ける方法。

どうもみなさんこんにちは。早乙女 渚と申します!
実はね、僕いつも社会だけは90点代をとっています。そこでいつも、僕がどのようにして勉強しているかを話したいなと思います。
内容としては簡単です。あくまで我流ですのでご容赦ください。


と軽い順番を話すとこんな感じ
では詳しく見ていきましょう

1.教科書を軽く読む

教科書を読むのは意味がない!という人もいますが私はそうは思いません。
なぜなら、教科書には、テストに出てくるものがわんさか載ってあります。ほとんど答えが書いてある場合もあります。
でも、やっぱり教科書読むのって意味ないじゃという人もいます。
無論、その人の勉強方法に口を出すつもりはありません。

僕が苦手なのは自分の勉強方法を押し付けることです。悩んでる人に聞かれたらこんなのをしてるよ!って勧めるのはいいと思います。

しかし、教科書だけを読んで満足しないで欲しいです。
教科書を読むことはベースを固めるためだと思いましょう。

教科書を読むことによって歴史だと簡単なストーリーや流れを理解できると思います。
なので教科書を読むことはおすすめです。

しかし、そこに何時間も時間をかけるのは少し違いますね。
勿論、「それで完璧なんだ!」という人はその勉強の仕方が自分には合っていると思ってこの先の話はあまり気にしないで下さい。
「ほぇー、こんな勉強方法もあるんだな。」と思ってもらえたら幸いです。

僕はいつも両開きのページは2、3分長くても5分しか読みません。ある程度のストーリーさえつかんめばいいんです。

地理なんかでいうと、地名や山脈名や気候の名前、特徴を軽く覚えるだけでいいかと思います。

ここから先は

949字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?