見出し画像

ニートの1日は忙しいのだ、それなりに。

ごきげんよう。ニートのさくちゃんだ。

近頃、春が本格的に顔を出してきたね。暖かくなることで自身の可動域が広がっていくのを感じる。やっぱり、寒いのって動きづらくなるからね。動物たちが冬眠するのって理にかなってると思う。人間は冬まで動きすぎである。

みんな、いかがお過ごしかな。
今週から新しい環境で生きていく人もいらっしゃるのかもしれない。頑張りすぎずに、肩の力を抜いて生きていってな。応援しています。環境が変わらず生きていく人たちも同じでな、無理せずいこう。

さて今回は、さくちゃんの1日のルーティンなどを書き記そうと思う。まぁ、どこにでもいるニートの日常ってやつである。うーん、気になる人いるのかな。需要があるかわからないけど、お暇であれば読んでいってね。

まず、さくちゃんの起床は11時。少し前までは10時半に起きていたのだけど、如何せん最近は寝る時間が遅くて少しだけ寝させてもらっている。ちなみに、私は8時間寝ないと身体が回復しないタイプなので、6時間睡眠の日は使いものにならない。悩ましい。

目が覚めたら布団の中でスマホを開け、Twitter(X)を見る。これが日課。その後、pixivを検索。好きな作品の二次創作を読む。お気に入りの書き手さんの作品が更新されていたら、それはもうニコニコしながら読む。これで、朝のご機嫌は保たれる。その後、起き上がって用意してご飯を食べる。ちなみに朝ご飯は、パン派ではなく、白米派です。

お昼間はいろいろする。
洗濯物があれば洗う。家族全員分の食器も洗う。光熱費等の必要な問い合わせがあればする。用事が終われば、購入したまま溜め込んでいた本を読みまくることもあるし、日向ぼっこする時もあるし、イヤホンをつけて音楽を聴き(たまにカラオケしながら)、ノリノリで踊ることもある。大概は、ソファでゆったり座って録画していたドラマか洋画を観ている。

そして夕方。家族の夕食は毎日さくちゃんが担当しているので、「今日は何がいい?」と家族に聞いて、その時あるもので作り上げる。大したものは作れないが、ざっくり野菜炒め系が多い。野菜って、甘くておいしいからね。これ前も言ってたね。でも焼くとより一層甘くなるんだよ。最高。

夜はお風呂だのなんだのがある。さくちゃんはお風呂に入らずに寝ることが絶対できないので、必ず入る。そうこうしていると、すぐに時間が経つ。

夜食を挟みつつ、こうしてゆるりと文章を書いたり、SNSをチェックしたりするのが23時ごろ。そこから深夜2時半まではさくちゃんの自由タイムだ。

まぁ、ざっとこんな感じかな。こうやって見ると、ニートもなかなか忙しいかもと思う。
ただ、ルーティンというルーティンがなかったように思わなくもないが…。どうか許してくれな。

愛すべき自分のこと、愛しきれないことはさくちゃんもあるが、それでも前に進んでいるから大丈夫なのだといつも思うようにしている。

だからみんなも責めちゃいけないよ。自分のこと。

穏やかに生きようね。
できるだけ陽だまりの中で笑って生きよう。

とりとめはないけど、今回はこんな感じです。
ここまで読んでくださった方。
本当にありがとう。
またの機会にね。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?