見出し画像

🚭禁煙109日目!サービスと利益の両立を実現する仕組みつくりとは?四半期MTG開催!今回のMTGで管理職以上に伝えたかったこと。

▶四半期MTG

弊社は四半期に一度、管理職以上を集めてMTGを実施しています。特に管理職以上には、経営者として自分の考えを伝える機会を大切にしたいからです。今回は熊本市中央区の夢ホールをお借りして実施しました。


▶中長期計画の共有

2030年までの中長期計画を更新したので、それを共有しました。また規模拡大する理由も併せて説明しています。

18期までの計画

これまで自社物件で事業展開してきましたが、更にスピード感を加速させたいので、賃貸物件で事業拡大を目指します。

生産性の向上

規模拡大に伴い、生産性は向上していることが分かります。今後も相関関係を数値化していきます。

賃金の上昇

生産性の向上に伴い、賃金も上昇しています。賃金だけでなく、福利厚生も充実してきました。

役職と年収

介護業界を変えるには、やりがいだけではダメ!稼げる人材を作らないと、優秀な人材が介護業界に入ってきません。

▶今期・来期(上半期)でやるべきこと

今回のテーマ

Q,自分の両親を入居させる場合、どのような施設に入居させたいか?

以下、管理職以上の回答抜粋
-----------------
・接遇、サービスが良い施設。
・安心して任せられる施設。
・経営が安定している施設。
-----------------
・低料金 ・介護ケア
・医療ケアが充実している施設
・評判が良い施設
・信頼出来る管理者や職員がいる
-----------------
・雰囲気が明るく、利用者様とスタッフの笑顔がある
・居室、デイルーム等の部屋が綺麗
・どんな形でも四季を感じられる
・身体を清潔に保ってもらえる

今回のMTGのポイント!そのような施設にするためには・・・

利益の追求

利益がないと人材にも設備にも投資出来ません。きれいごとでは前に進めない!利益の追求は大前提になります。

令和5年度の求人エントリー数の報告

たくさんのご応募を頂きました。令和5年度は197件のご応募を頂きました。ありがとうございます。

リファラル採用も倍増

いい職場、いい施設になってきている証拠です。自信をもって紹介できる職場になってきています。

人を責めるな!仕組みを責めろ!

弊社の合言葉です。エラーの原因を人のせいにする方がラク。仕組みに問題があると考えることが大事・・・それでも限界があることを同時に伝える。

育成より採用に力を入れる!

遅刻する。挨拶も謝罪もない。勝手に休憩する。言うこと聞かない。など、人として、社会人として、そもそもの基準が低い人を採用してしまうと、仕組みを作っても機能しなくなります。指導するロスを最小限にするためには採用の段階で厳しい基準を設けることが大事!

人事評価基準から人件費率を外す!

これまで四半期目標に人件費率の項目がありましたが、今回削除しました。理由は求人・採用にブレーキを掛けず、いい人材はプラスαで採用する→ダメな人材が居心地が悪くなる→正しい新陳代謝が行われる。のサイクルを構築するためです。

離職率にこだわる必要はない!

特に新規オープンの施設はいろんな人材が来ます。求める施設にしていくためには一定数の退職は自然淘汰と考える。サービス向上のためには必要なこと。

我々の使命は・・・

地域の高齢化問題を解決するために、業界の常識にとらわれることなく、同じ志を持った仲間と共にイノベーションを起こし、地域に貢献することである。



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?