見出し画像

ショートショート【 時間泥棒 】


その男は生まれながらに チート であった

性根から面倒臭がりであり

少しでも気に食わぬ用事ができると
すぐに他人に縋った

そこいらの交渉術だけは見上げたもので
人一倍鼻が効き狡猾で
自分の代わりにやってくれそうな相手を
見つけてきては
犬のように擦り寄り 猫のように甘えた声で
相手に用件を強請った

これを才能というのだろうか

その男に強請られて無碍に断り切れる女はいない
ついつい軽い気持ちで肩代わりしてやり
そしてそのままズブズブと男の術中に嵌っていく

ただ男も男なりに苦しんでいた

相手に悪い悪いと思いながらも
性根から面倒臭がりなので
どうしても自分の手を汚したくはない

やむなく野生の勘で学んだ世渡りチート術を使い
相手に丸投げしてしまうのだった

あるときこの現状を呪い女が言った

「この時間泥棒!あたしの時間を返して!」

そのとき男は本心から懺悔し

「悪いすべて俺が悪い許してくれ」


床に突っ伏し泣きじゃくるのであったが

また次回やりたくもない面倒臭いことが
眼前迫ると

次に頼みを聞いてくれそうな
やさしい女 を探しはじめている



『 時は金なり 』というのが本当ならば
これはまさしく時間泥棒であり時間詐欺である

しかし目に見えぬそれを
取り締まる警察もいなければ法律もない

愛し愛され愛させられ
この男と女の 共依存 とも言える「イタチごっこ」は
また今日も明日も明後日も
この街のどこかで 繰り広げられていることだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?