見出し画像

再休職日記③ 4月20日

2024年4月20日土曜☀

再休職から2週目突入。だらけて来た。もともとだらけてるけど、曜日の感覚が無くなってきていて、母まで曜日を失念してしまう始末。まぁ、基本的に毎日自分が家にいるからやむを得ないけどね。

数年前から断捨離がずっと頭から離れないでいる。だがことごとく実行できずに現在に至る。実際、今日少しだけ手を付けたけが、中々仕分け等手強そうな感じである。今回は時間あるから、疲れて嫌になる前に切り上げてできるだけ日数かけようと思う。待ったナシだ。

昨日は休職後初めて心療内科へ行ってきた。以前からだが今回も本当に休職後復帰できるのか訊かれた。自分も若ければ、勢いで何となくでも転職を目指してたかもしれないが、今の無気力状態で放り出されてもお先真っ暗なのは目に見えてる。なので、不本意でも今の職場にしがみつくしかない。正確に言うと不本意ともあまり思っていないフラットな感じなので、現実逃避も甚だしい。月に3回以上通わなければ傷病手当申請書類の記入をしてくれないとのことなので、次回は先生の方から日時を指定された。偶然にも自分の希望してた日であった。

やはり体重が増加気味で、これはある程度予想していた事。病院の帰りに電車一駅分歩き、さらに近所のチョコザップに寄った。本当は筋トレしなきゃ効果薄いのだけれど、身体のあちこちが痛くてトレッドミルが精一杯という感じである。それでも毎日通えれば少しはマシなんだけどねぇ…。これも断捨離と一緒で少しずつ習慣化するしかなさそう。

しかしまぁ、RIZAPグループは財務状況お構いなしに次々とチョコザップに資本投下していて、ここまで来ると逆にアッパレと思ってしまう。たとえ最終的に会社が傾いたとしても社長や上層部は多分後悔しないのだろう。歯のホワイトニングとかクリーニングとかカラオケとか普通思いつかないもんね。採算とかではなく、精一杯生きるってことはこういうことなんだなとあらためて思う。今の自分に足りない部分でもある。ランニングマシンに付属しているモニターの裏側にこぶりついた分厚いホコリを見て尚更そう思った。

デスク付きのマシン。ペダルを漕ぎながら本読んだり、勉強や仕事もできるというが、まだ使用してる人を見たことはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?