見出し画像

グループ面接?SPI試験はある?選考を通過した社員の声も紹介

前回の記事ではエキスパート職の選考通過のポイントを解説しました。

相手の手の内が分からないと、どんな時でも不安になりますよね。
というわけで、当社エキスパート職への選考への参加を検討している方や当社の選考を控えている方へ向けて!選考の流れを細かく解説していきたいと思います。

日本リックのエキスパート職って何だ?という方はこちらの記事から読んでみてださい。

選考の流れのおさらい

  1. 選考直結型説明会に参加

  2. 一次面接(Teams)

  3. 二次面接(対面)※遠方の方はweb

  4. 内定

  5. が当社の基本選考フロー。

選考直結型説明会は前半30分が説明会パート、後半30分が社員3名との座談会となっています。
説明会参加後、希望者の方全員に一次面接をご案内します。

グループ面接はある?

一次選考・二次選考共に個人面接です。

これまでの記事でもお話ししていますが、当社の選考は社風とのマッチングや働き方とのマッチング重視。
ですので、選考に来た方一人一人のパーソナリティに向き合いたいと考えています。

面接官は何人?

一次面接は基本的に面接官1名
二次面接は基本的に面接官2名 となっています。

一次面接では人事部のメンバーが
二次面接ではご希望の職種(カスタマーサイトセールス/事務/ITエンジニア)に応じて、各担当部署の役員がご対応いたします。

二次面接は最終選考となりますので、少し緊張するかもしれませんが
あなたが当社に入ってやりたいこと、なりたいイメージ、働きたい業界、やりたい職種などをどんどんアピールしていただくことが大切!
選考前からしっかりとご自身のビジョンを伝えていただくことで、もしご縁があった場合もご希望に近いお仕事に就くことが出来ます。

SPI試験など学力検査はある?

何度でもお伝えしますが当社の選考は社風とのマッチングや働き方とのマッチング重視のため書類選考・SPI試験はありません!

学力検査はありませんが、二次面接終了後に適性検査を行っていただきます。
適性検査は、簡単な性格診断のようなもの。リラックスして直感的にお答えいただければOKです。

社員の声-どんな面接だった?

ここで、実際に選考を通過して当社社員となったメンバーたちに訊いた
「どんな面接だった?」「どんな質問があったか?」をご紹介します。

中途入社の若手社員のコメントも掲載しておりますが、当社の選考は中途・新卒入社共に同じ面接官が担当しておりますのでご参考にしてください。

二次面接で訊かれた質問で印象的だったのは、趣味に関する質問。
「散歩が趣味です。最近家の周りの桜の花の芽が膨らみ始めました」と言ったら、面接官のお二人は大爆笑。一気に和やかな雰囲気になりました。
面接官のうち一人は今の上司です!

23卒・新卒入社

二次面接で前職の話をしたら、面接官の経験職種と共通点があって思わぬところで話が盛り上がり、途中から完全に雑談している感覚でした。
転職活動で疲弊していましたが、日本リックの面接は『私自身と向き合ってくれている』と感じ、他の企業の面接とは印象が全然違いました。
その面接で感じた社員の雰囲気が入社の決め手にもなりました。

20代・中途入社

二次面接で印象的だった質問は「学生時代に頑張ったこと」。社会人5年目の転職の面接だったので久々に『私が実務で発揮できるスキル』ではなく『私自身の好きなこと、一生懸命取り組めること』をお話ししたのは久しぶりでした。学生時代に打ち込みまくっていた部活動の話をしたら大変興味を持ってくださり、話が弾んだことを覚えています。

20代・中途入社

まとめ

当社の選考について、書ける範囲で赤裸々に書いてみました。
書ける範囲で、といっても特段特別な内容は無いのでほぼ手の内を明かしているとご認識ください。笑

日本リックのエキスパート職、受けてみようかな?と思ってくださった方、お会いできることを大変楽しみにしています。

今回は選考についてご案内をしていますが、選考とは全く無関係の「就活相談会」も実施中!
詳しくは募集要項をご覧ください。


日本リック新卒採用バナー

この記事が参加している募集

人事の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?