見出し画像

「わが子は発達障害?」「WISC(ウィスク)検査って何?」について書き記しました。

先日、Kindle本を出しました。

「先生、うちの子 問題ですか? もしかして発達障害? WISC検査(ウェクスラー式知能検査)を受けてみた!」

今、小学4年生の息子は、保育園の年中、5歳頃から
「この子の行動が気になる」
と言われるようになりました。

最初に保育園の園長先生から指摘をされたときは動揺しました。

何が原因??と犯人探しのような思考がぐるぐるし、これはどういうことなのだろう?とネットや本の情報をあさりました。

その後、子どもを支援する学校に通い、小学生になり、
「もう大丈夫かな」
と思った小学校で、また同じような指摘を先生から受けました。

またか、と思って戸惑いました。

葛藤の末、勧められた知能検査を受けました。
その体験記です。
この頃、良き先生の言葉にはっとさせられ、検査結果をふまえた助言を受け、自分の長年の気持ちにケリをつけました。

一番思っていること、伝えたいことは
「大事なあなたのお子さんをどうか否定しないでください」
です。

読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?