見出し画像

私と点滴のはなし───つぶやき日記[16] 2023年7月1日〜7月30日

数年前から主治医に勧められて、病院で定期的に栄養剤の点滴を打っている。栄養剤の点滴をすると体内の巡りが良くなり、身体がポカポカする。それにより、体力と食欲が少し回復して、身体を動かすのがほんのちょっと楽になる。だが、時間が経つと元の状態に戻る。がしかし、ほんの少しでも良くなってほしいからと、また栄養剤の点滴をしに行く。

なぜ、そこまでするのか。じつは、私は線維筋痛症と慢性疲労症候群(筋痛性脳脊髄炎)という持病のせいで、常に全身の激痛や極度の疲労感などの症状があり、ほとんど寝たきりで暮らしている。そういう事情もあって、身体が弱っている。食べると身体が重くなり、消化するのに寝ていないとつらくなる。なので、食欲もそんなになく、食べる量が少ない。口から栄養を摂ることが難しいのならば、別のルートで栄養を摂るしかない。だから、定期的に食べられない分を補う形で点滴を打っている。

にも関わらず、今年の夏の暑さのせいでさらに食欲も体重も減り、気がついたら栄養がまともに摂れない状態になっていた。ただでさえ、病気のせいで動くことも思うように出来ないのに、栄養不足で体力がどんどん削られる。そのせいで、週に1〜2回ほどしかしていない外出も難しくなってきた。

これはやばい。ちゃんと栄養を摂らないと。このまま放置すると悪くなる。なので、定期的に栄養剤の点滴を打つ回数を増やして、少しずつ食欲をとり戻して食べる量を増やしていくしかない。

===

いつもの病院のベッド。ここで寝ながら、栄養剤の点滴が始まる。すると、栄養剤らしきものが点滴の管を通して体内に流れてくるのがなんとなくわかる。この病院のベッドで寝ていると、自分が病気で寝たきりの患者であることを改めて実感する。母に病院へ連れて行ってもらい、点滴で足りない栄養を摂る。そこまでして、自分がやりたいと思うことのために生きようとする私はどんなふうに見えるのだろうか。

「このまま何もしないでいるのは嫌だ。」と、私みたいに病気でなかなか動けない人間が少しでも何かしたいなと思ったとき、いまの時代でどのようにしたらいいのか悩む。点滴をし始めると、なぜだか色んなことを考える。やはり、病気のほうで流行りに乗って目立つ活動をするべきなのか。だが、今どきの活動家のように、SNSなどで政治的に正しい振る舞いを積極的に求められるところで活動したくない。かといって、インフルエンサーにみたいにルックスで評価が決まる場所で活動したいとも思えない。また、そのようなところで活動すると、いかにも患者らしく振る舞うことも同時に求められる。率先して医学論文などを読んで専門家のように病気の知識や最新情報を得てSNSで発信する患者もいれば、「病気でも幸せ!!!」などと妙にポジティブな言葉を詰め込んだ自己啓発系の本を出版社から出す患者もいる。しかし、そのどれにもなりたくない。

それでも、私のように病気がある状況で何かしたいと思うひとはどうすべきなのか。いまの時代でそうじゃない方法でやるならば、過去を参考しつつ、自分で別の道を開拓していくしかないのだろう。SNSで目立つ活動をするひとが評価される時代。あえてそうじゃない道を開拓するのは地味で目立たないけれどもやるしかない。そう思いながら、こうして何年も文章を書き続けている。

そんなこと点滴しながらぐるぐる考えていたら、なんだか眠気が襲ってきた。よし、考えることは少しお休みして、病院のベッドで寝よう。そうして、眠るのだった。





さてさて、前書きはここら辺で終わりに。これからつぶやき日記です。今回は、2023年7月のつぶやき日記です。

つぶやき日記とは、当時のしりこのTwitter(@ricrck)に載せていたつぶやきを素材にして書いた箇条書き日記です。
★以下、日付け順で箇条書きのように並べています。
★Twitterの呟きをもとにして、新たに書き足して編集したものを載せています。
★猫様とは、うちで飼っている猫のことです。



2023/07/01

数年ぶりにスマホ変えたので試しに猫様を撮影。画質が良くなったので、さらに美しい猫様を撮ることが出来るはず。ちゃんと使いこなせればだけど。


2023/07/03

今日は暑さで体調が不安定になり、日中ほとんど寝ていた。とにかく眠気が強くて寝てしまうのだ。

なので、次回作を書くことも読書もまともにできない。ぬぬ。はやく暑さに慣れるといいな。とりあえず、ゆっくりしよう。


2023/07/04

新しいスマホにしてから、猫様がより綺麗に撮れるようになったので、こちらも撮影の練習をしなきゃとパシャパシャ撮っています。ああ、かわいい。

そして、ついにうさぎゅーんというキャラクターのLINEスタンプを買ってしまった。普段、LINEスタンプを購入しない私がまさか買うとは。驚き。

しかし、次回noteに載せる予定のエッセイが、暑さと眠気のせいでなかなか進まない。ほんのちょっと進める→たっぷり休むで基本やっているのですが、暑さと眠気のせいで休む時間が増えている。完成できたらいいな。


2023/07/05

じつは、猫様は私の部屋にある猫柄の絨毯がお気に入り。そろそろ、部屋インテリアと合わなくなってきたので買い替えたい。だが、毎日絨毯の上でゴロゴロしている猫様を見るとできない。もういいや。部屋に合わなくても。猫様が幸せなら、それでいいや。

ほんとうはいつどこで撮っても、猫様が美しく見える部屋にしたい。けど、それはなかなか難しい。むむ。


2023/07/07

夜中、いつもと違う猫様の走る音が聞こえた。なんだろう。嫌な予感がする。そう思っていたところに、猫様がやってきた。

「ニャー、ニャニャッ!ニャー!」と鳴いて猫様は去る。そこには、黒い物体が。まさかこれは…。恐る恐る、猫様のもとへ向かう。すると猫様はバシバシと、Gと呼ばれる奴を倒していた。夏のホラー。

その後、私が大人気なくGを見て叫んで慌てているところを母が助けてくれた。猫様は毎年、知らぬ間に虫を倒しています。倒してくれるのは嬉しいけど、たまに戦利品として猫様が私の部屋に持ってくるのです。持ってくる猫様はかわいいけど、戦利品はホラーでしかない。うう。


2023/07/08

少し前に大山顕さんが監修の『モールの想像力』展を観に行きました。事前に大山さんの書籍などを読んでから高島屋へ。とてもおもしろかった。そして何より、車いすでも見やすい展示でした。車いすだと高さが足りなくて見れないことがよくあるのですが、今回はそれがなくて嬉しかった。よかった。


2023/07/09

あともうすぐで次回作のエッセイを公開できるかも。今回はつぶやき日記ではなく、エッセイです。お楽しみに。


2023/07/10

エッセイ書きました。今回は持病の線維筋痛症と睡眠の話です。

やっと書き終えた。わーい。今回も無事に載せることができた。嬉しい。


2023/07/11

猫様は部屋の天井近くの高さまである棚の上でくつろぐのが好き。

なので、「あれ。なんか猫様の鳴き声が上から聞こえたような……?」と思ったら、棚の上から猫様がじーっと私のほうを見つめて「ニャー。」と鳴いていた、なんてことも起きます。ふふふ。


2023/07/14

大切に使いすぎてボロボロな鏡。同じタイプの鏡を探していたが、なかなか見つからない。しかし、最近やっと出逢えて「おお、これは使えるかも。」と購入。寝たきりになってから、なんとなくお店にフラッと行く機会がなくて、地味に欲しいモノを探すのが大変になったなと思う今日この頃。


2023/07/18

パソコンが壊れた。予兆とかもなく、真っ暗に。問い合わせたところ、修理で直せるみたい。よかった。けれど、それらの問い合わせなどでぐったり疲れてしまった。もう、体力がそんなに残っていない。問い合わせだけで疲れ切って一日が終わるのは悲しいな。


2023/07/19

最近、たまたま雑貨屋さんのセールで買ったかわいいお花のクッションに腕を支えてもらいながら読書しています。こういうのは、街を歩かないと出逢えない。だから、どんなに痛くても外の世界へ行くのだ。ふふ。

この間、映画「君たちはどう生きるか」を観に行った。観終わった後、なんだか寂しく感じた。子どもの頃から宮崎駿の映画が当たり前のようにあったからこそ、宮崎駿についてしっかり考えたことがなかった。正直、今回の作品をどう受け止めていいのかわからない。これを機に宮崎駿について考えたい。


2023/07/21

うむむ。真夏の温度になってから、さらに頭がぼーっとして書けなくなることが増えたような。暑さにやられたせいでなりやすいのかな。この暑さに慣れれば落ち着くかな。


2023/07/22

最近、LE SSERAFIMの『Eve, Psyche & The Bluebeard's wife』を聴いている。この曲は中毒性があって好き。音が気持ちいい。

なんだか、ここ一週間ほど、頭痛とめまいがキツい。暑さのせいなのか。何なのか。ひどくならないことを願いつつ、今夜も猫様を撫でる。


2023/07/25

ついにTwitterの青い鳥のマークがXになった。

アメリカって、ある意味すごい国ね。イーロンが今後Twitterをどうするのか、見届けたい。


2023/07/26

次回noteに載せる記事を少しずつ書いております。ここのところの暑さのせいで持病の線維筋痛症の症状が不安定なので書く時間と体力が限られていますが、地道にやっています〜。

しかし、暑さで脳がぼーっとしてダメだ。むむむむ。


2023/07/27

『ヘルマンさんかく語りき』おもしろい。原作はさやわかさん。さらっと読める大正銀座が舞台の推理モノなのでおすすめ。

って、また何もできなくて焦りそうになっている。ダメダメ。ゆっくりゆっくり。


2023/07/30

webゲンロンのネコデウス にてうちの猫様の写真を3枚ほど載せております。どれもInstagramなどに載せていない猫様です。よかったらぜひ。

ちなみにwebゲンロンに載せているうさぎのぬいぐるみの手は私です〜。せっかくなので、webゲンロンで載せた画像のアナザーショットを載せておきますね。




===以下、お知らせなど===

▷▷公式LINEの通知を使ってnote記事などの更新のお知らせを受け取れます。友だち追加はこちら

▷のしりこ 公式サイト
https://ricrck.com

▷Twitter
https://twitter.com/ricrck

▷Podcast『のしりこの旅のあいまに』
https://lit.link/ricrck





【サポート募集中!】 普段は難病のせいで全く働けず、殆ど寝たきり状態のなかで活動しております。もしよかったら、サポートしてくださると心がウキウキでキュンキュンです。猫のトラも喜びます。SNSなどでサポートをいただいたことは触れますが、名前などは出しません。よろしくお願いします!