見出し画像

クリスマスのまえに───つぶやき日記[19] 2023年10月2日〜10月31日

ある日。今年のクリスマスのことを考えていた。今年はクリスマスのお祭り感を長く楽しみたいと思って、ハロウィンが終わってすぐにクリスマスの飾り付けをした。うん、いい感じ。

そういえば、こうしてクリスマスを楽しむようになったのはいつからだろう。じつは、むかしの私はクリスマスが嫌いだった。サンタさんからのプレゼントが終わると、ある時期からクリスマスは恋愛絡みのイベントに変わる。クリスマスまでに恋人を作るとか、いつの間にか恋愛することがクリスマスの目標となっていく。それが嫌で仕方がなかった。恋愛が絡まなければ、サンタもトナカイも好きなのに。けれど、歳を重ねていくと案外そうじゃないことに気づく。恋愛もクリスマスも人それぞれ。ならば、恋愛から離れた、私好みのクリスマスにしよう。そんなこともあって、おうちでクリスマスを全力で楽しむことにした。それから、毎年クリスマスの飾り付けを部屋にするようになるだが、これが楽しくて仕方がない。毎年、少しずつ増えていくクリスマスの飾り。今年もクリスマス仕様の部屋でホリデー映画を観て楽しく冬を過ごしたい。


ある日。テレビの近くに飾ったサンタの置き物が倒れていることに気づく。かれこれ2日ほど、そのままだ。「サンタ、ごめんね。」と思いながら、強い眠気が襲って倒れるように寝る。私には持病の線維筋痛症などがあり、ほとんど寝たきりだ。去年と違って今年は謎の気象のせいで、急に暖かくなったり寒くなったりと温度差が激しい。今年は温度差のせいで身体がぐったりして異常なほど眠気が襲ってくる。もちろん、線維筋痛症の全身にわたる激痛もつねにある。だから、サンタが倒れたことに気づいても、すぐに身体が動けない。あまりにも調子悪いと、数時間後にやっと立ち上がるなんてこともある。そんな状況だから、倒れたままのサンタの置き物のことをメモしないと忘れる。そうして、リマインダーアプリに「サンタ直す。」と入力する。こんな簡単なことでさえも、いまの私にはできないのか。正直なところ、今年はかなり症状がキツい。気分転換にクリスマス映画を観ても、何も出来ない自分に嫌気がさしてため息ばかり。だけど、それでも生きている。落ち込んでいる時間が勿体ない。いまの私にできることを地道にやるしかない。そうして、また文章を書く。そう、私は書いて生きる。これからも可能な限り書き続けていく。




さてさて、前書きはここら辺で終わりに。今回は、2023年10月のつぶやき日記です。

つぶやき日記とは、当時のしりこのTwitter(@ricrck)に載せていたつぶやきをもとに書いた箇条書きの一カ月間の日記です。

★Twitterの呟きをもとに、新たに書き足して編集したものを日記に載せています。
★日記でたまに出てくる「猫様」とは、うちで飼っている猫です。



2023/10/02

昨日も今日も眠くて痛くて何もできず、ぼーっとして時間だけが過ぎていく。昨日はずっと寝ていたので悲しかったけど、今日は読書が少し出来るようなれたのでよかった。季節の変わり目のせいかわからないけど、落ち着くといいな。

じつは、夏のころから食欲がかなり減ってて、もともと痩せ型な体型なのに体重も減った。母も主治医も心配しており、食べなきゃと思っている。しかし、一人前の半分くらいしか食べられない。でも、このまま放置していたら、さらに体力も減り、何もできなくなる。少しずつ元の体重に戻していきたい。頑張ろう。前は、一人前の食事を少し残す程度だったのに。ぬぬぬ。


2023/10/03

ジャニーズ問題。当時は何もしてこなかったメディアが今になって正義振りかざして追求しているのを見るとなんだかなと思う。これでは、また同じようなことが起きるだけでは。とくに再発防止のために動くことはないみたいなのでなんだかもう…。

webゲンロンの記事を読む。タイパはどこにでもある。SNSで注目されているニュースにもタイパが。そういう私も気をつけなくてはと思いながら読んだ。面白かった。



2023/10/06

最近、眠りから覚めたとき、全身の筋肉が固まっている。そのせいで身体が動けない。ひどいときはトイレに行くことも大変。でも、いまの温度変化に慣れれば、少しは良くなるはず。固まるの嫌だ。動きたいな。


2023/10/07

次回作を書いています。今回も無事に書けますようにと願いながら、タスク管理アプリ使ってやっている。自分の記憶と体力をアテにしない。休むときは休む。ゆっくりゆっくり。


2023/10/09

この間まで暑かったのに、ここ数日の急激な温度変化で持病の線維筋痛症の激痛と極度の疲労感などが活発になり、すっかり参っている。痛いけど身体が重い。しかも、眠い。だから、寝ていないとつらいなんて面倒だよ。やっぱり、季節の変わり目は苦手だ。

温度が急激にガクーンと下がると身体が冷えて痛みが強くなる。そして、頭がぼーっとして眠くなる。身体が温度変化についていけず、生活音などの刺激だけで疲れるようになる。今年は夏の厳しい暑さのせいで、身体が弱っているのでひどい。それでも、私は生きているよってどこかに言いたくてこうして書いている。


2023/10/10

イタタタ…!寒さが痛みを強くさせる。寝てばかりで嫌だな。いまは寝ていないとつらい時期だけど外せない用事があるので、痛くてもなんとか耐えないといけないのだ。温度変化に身体が慣れれば、きっと落ち着くはず。それを信じて、いまはゆっくりゆっくり。



2023/10/11

太陽とシスコムーンの「月と太陽」を聴く。今年の夏の終わりに再びハマって以来、もうずっと太陽とシスコムーンばかり聴いている。つんく♂のしつこいほどのバックコーラスが懐かしく感じる。今聴くと、太シスのセクシー系の楽曲は本当にバランスが良かった。太シスが解散した後、他のハロプロのグループでセクシー系楽曲がたくさん出てくるけど、これほどまでにピタッとハマったグループはなかったな。しかし、太シスもだけど、この頃のハロプロのメンバーは歌声が特徴的でいい。



2023/10/14

母が「私が元気なうちに車いすで色んなところに連れ回してあげる!」とのことで、今回は旅行に行くことに。お互いにいつまでこうして行けるかどうかわからない。また、旅行をすると、私の身体にかなり負担がくる。けど、私の病気がさらに悪化してどこも行けなくなったら嫌なので、頑張って行った。

というわけで、母と車いすで広島に行ってきた。ある意味でタイムリーな場所だったせいか、資料館など混雑していました。けれど、街中でいろんな人たちに車いすだからと助けてもらえたので、割とスムーズに移動もできて楽しかった。食べ物もおいしかった。楽しかったけど、かなり疲れた。でも、また行きたい。

しかし、人混みで展示がまともに観れなかったほどに、資料館がとても混んでいた。こればかりは仕方がない。けれども、いまの時期にさまざまな国・人種の観光客がここに来ているということがせめてもの救いなのかもしれない。そう思いながら、平和記念公園を眺めていました。




2023/10/15

noteに載せる予定の次回作の文章を書いています。あともう少しで完成するはず。しかし、まだ旅行の疲れがあって、とにかく眠い。作業がストップしてしまう。だけど、無理せずゆっくりゆっくり。猫様のように。



2023/10/16

note記事を書きました。病気のエッセイ+日記です。しかし、持病のせいで定期的に点滴を打たないと栄養不足になる身体は面倒だ。むむ。



2023/10/17

そういえば、広島旅行から帰ってきて玄関の扉を開けた瞬間に猫様の鳴き声が。鳴きながら走って私たちのほうにやって来る猫様を見て、思わず「ごめんね。」と猫様に謝ってしまった。お留守番、ありがとうね。



2023/10/18

さっきまで夕食の消化で疲れて寝てた。
そして、猫様の鳴き声で起きた。

私はいったい何をしているのだろう。
ただ、寝ているだけ。



2023/10/20

ハロウィン仕様に飾られた部屋でぐったり。身体が痛いぬ。イタタタ…!まあ、それでもゆっくりゆっくり。焦らずに。ハロウィンのかぼちゃでも見つめながら。



2023/10/22

東浩紀さんの『訂正する力』を読んだ。哲学の本だからと身構えなくてもさらっと読める本。時事ネタなどを入れて書かれているので、とても読みやすかった。また、いまの日本について考えるのにも良い本。面白かった。



2023/10/23

ここ数日、とにかく眠くて気がついたら寝ている。持病の線維筋痛症の痛みも強いのだけど、いまはそれよりも疲労感や眠気のが勝つみたい。ぬぬぬ。なので、やりたいことが出来なくて悲しい。眠くて途中で終わる。寝ないとつらい。だけど、ゆっくりゆっくり。焦らずに。



2023/10/25

文章を書いて休憩していたら深夜になっていた。時間が足りない。もっと時間がほしい。あと体力もほしい。体力があったら、生配信してみたい。顔出しはしたくないので、声のみになるけど。いつかできる日があったらいいな。

そういえば、ゲンロン友の会更新特典の年表本と会員証が届いた。せっかくなので、猫様と記念撮影。

季節の変わり目なので、持病の線維筋痛症の症状がキツい。温度が下がったと思いきや、上がったりする。そのせいで、すっかり身体が疲れ切って眠くなり、読書するとすぐに寝てしまう。いつもの体調が弱ったときのお決まりコースだから慣れているけど、読書に影響出るのは嫌だな。落ち着いてほしいな。



2023/10/26

noteで書いているつぶやき日記をもっと簡単に更新できるシステムにしないと新作エッセイを書く時間を確保出来なくなるという問題が出てきた。なので、どのような感じで今後やっていくべきか考え中。

そろそろつぶやき日記ではなく、新作エッセイを…と思って少しずつ書いているのものの、やる気以前に体力と時間が足りなくてなかなか進まない。いまの状況だとつぶやき日記の更新で精一杯みたい。だけど、体力は無理でも時間なら作れるはず。だから、書く時間を作るために計画を練る。

なんか体調の崩れ方がいつもと違う。昨日の夜、いつも通りに寝る前の準備をしていただけなのに、それやって疲れて休憩している自分がいた。意味不明。ひとつひとつのちょっとした動きで疲れ果てて寝るみたいな。うん、意味不明だ。



2023/10/27

『ゲンロン15』のネコ・デウス15でうちの猫様の写真が掲載されました~。まさか猫様がゲンロン15に載るなんて。幸せ。 ほんの少しでも、本に関わることが出来たと思うとすごく嬉しいです。もしよかったら、ぜひ!


「猫様とゲンロン15で撮りたい!」と気合い入れて撮影していたら、画像フォルダが猫様とゲンロン15だらけに。他にも載せても大丈夫そうな画像があるので、載せておきます。




2023/10/28

あともう少しで、次回作のnote記事を公開出来そう。頑張ろう。

こうしてなんだかんだで日記記事を書いているから、私が持病の線維筋痛症などでほとんど寝たきり生活しているように見えないと思う。でも、これしかやっていなくて、他は休息の時間ばかり。大好きな読書の時間も削って休まないとダメなときもあるくらい。

病気から離れられる瞬間は嬉しい。本当なら病気の存在を忘れられるくらいのがいい。だけど、こうして病気のことを書いて表現している人間なので、病気であることも、ある程度言葉にしないといけない。病気と共に生きることは、病気とくっ付いたり離れたりを繰り返すってことなのかなと思っている。



2023/10/29

note記事を書きました。今回も無事に書き終えた。よかった。



2023/10/30

ここ一ヶ月ほど、自分の部屋をハロウィン仕様にしていた。今年は初めてハロウィンのバルーンをお部屋に飾ってみたけど、とてもハロウィン感が出る。背景ごちゃごちゃしているけど、うちのハロウィンのバルーンはこんな感じ。これだけでハロウィン感かなり出る。

何気にスパイダーマンとかバットマンとかベルばらのオスカルとかを部屋に飾っているのがバレてしまった…。部屋がアメリカだらけなので、ロシアなど旧ソ連的なコーナーを作りたいけど、なかなかそこまでいかない。ちょこちょこ飾っているけど。



2023/10/31

今日はハロウィン。そして、ハロウィンのカボチャに顔を突っ込む猫様。何があったんだ………。

今年の猫様はカボチャに攻撃的だ。ハロウィンのカボチャを攻撃したりなど、まるでおもちゃのように遊ぶ猫様。「まあ、これはこれで楽しそうだからいいか!」と、撮影ボタンを押す私。カボチャと仲良く写る猫様を撮れたらいいなと思っていたが、やはり猫様は人間の思惑通りに動かない。




===以下、お知らせなど===

▷▷公式LINEの通知を使ってnote記事などの更新のお知らせを受け取れます。友だち追加はこちら

▷のしりこ 公式サイト
https://ricrck.com

▷Twitter
https://twitter.com/ricrck

▷Podcast『のしりこの旅のあいまに』
https://lit.link/ricrck




【サポート募集中!】 普段は難病のせいで全く働けず、殆ど寝たきり状態のなかで活動しております。もしよかったら、サポートしてくださると心がウキウキでキュンキュンです。猫のトラも喜びます。SNSなどでサポートをいただいたことは触れますが、名前などは出しません。よろしくお願いします!