見出し画像

年イチ「断食道場体験記」

「毎年、春に断食道場に行く」が私的恒例行事になっています。
今年で4年目となりました。

目的は食生活のリセット(裏ミッションは当然痩せること)。

ですが、毎年繰り返す行事になっていることから、
そのどちらも未だ取り組むべきミッションとして残っていることを
お察しくださいw。

いままでブログでなんとな~くその様子をアップしてきましたが、
今年は体験記をnoteに残しておきたいと思います!

きっと来年もどこかへ行くから・・・

過去3回の断食体験施設について・・・

過去3回は以下の場所にお世話になっています。

①伊豆高原・やすらぎの里
伊豆高原・やすらぎの里
伊豆高原にある『やすらぎの里〜伊豆高原の断食道場 - ファスティング施設 』- 断食、ファステイング、リトリート、養生食 (y-sato.com)

③浜松・龍雲寺
やさしい断食道場 | 龍雲寺禅堂|静岡県浜松市|お寺でリトリート (ryouun-zendo.com)

④埼玉・リフレッシュの森
断食道場リフレッシュの森|関東・埼玉のダイエット合宿所 (danjikidiet.com)

・・・と言った具合です

①は初回につき若干ビビり、「養生食コース」というミニミニご飯がつくコースを3日間
②は意を決して3泊4日の「断食コース」
③は1日1食、精進料理がついた「禅・プチ断食」で2泊3日

そして④の今年は・・・3泊4日の「断食コース」アゲイン!!

断食道場を年イチ行事にする理由


己の食習慣のリセットを主な目的ですが、
ちょっと言い訳をさせてください!!(誰に?)

なにしろ職業柄、食べないわけにいかない!

試食に味見に、また試食・・・
食べたいからというキッカケ意外に、
食べないといけない(一応)というキッカケもあり。
結果、ダラダラとなんとなくいつも食べている・・・と言う具合です。

特に試食や試作がなくても、そもそも私の食習慣は「間食が多い」です。
育った環境にもよりますが、主食のドカ食いというよりは
ダラダラとお菓子やおやつを食べる食習慣です。
しかも、甘いもの好きで早食いです。
仕事で忙しいときは「立ってかき込む」ご飯だってあります😢

・・・これはもう「太りたまえ!」と言われているようなものです💦

ちなみに、私は消化能力があまり高くないと思われます。
ちょっと脂っこいものや苦手な肉を食べると必ずお腹を壊します。
多分、胃腸が貧乏体質なのかと・・・。

したがって、おかゆとか豆腐とか、せいぜい煮物や焼き魚を食べているのが私の体に合っているという「断食体質」なのかもしれません。
(なんだそれ?)

それにしても日頃の食を省みると、
「食を仕事にしていながら、ちゃんとした食生活を送っていない!」
という、まさに「医者の不養生」ですね。
(・・・って医者じゃないけどw)

ということで、
年に1回くらいは食習慣のリセットをやってみよう!ということであります。
(はい、ザックリまとめたw)
もちろん「痩せたい」という野望とともに。

ちなみに毎年「断食道場に行く」というと
どこ?
いくら?
と聞かれます。

大抵の場合、
「ええ!何も食べないのに、普通の旅館レベルのお金がかかるんだね」
とビックリされます。

一定期間「食べなきゃいい」ということなので、自宅でタダでできるよね。

いいえ、できません。(キッパリ!)

もちろん人それぞれですが、私は絶対にできません!
ですから、お金と時間を使って環境に自分を追い込まなくてはならないのです。

しかも、ただ食べない環境だけでなく、私にとって断食道場へ行くメリットとは・・・

・家から離れられてリフレッシュできる
 (職住一体型生活にとってはめちゃ大事!)
・知らない場所に行くワクワク感
・正々堂々とダラダラできる
・知らないシステムに乗っかってみる新発見
・色んな人を観察できて面白い(ブログやおしゃべりのネタになる)

という副産物てんこ盛り!
まさに「ありがとーーー」という感じです。

そうです。飽食の時代にあって、
食べることより食べないことにこそお金をかけねばならないのであります!!

断食道場にはどんな人が多い?


これは私の観察レベルではありますが、

・美容目的の「若い(多分30代)女性」
・時間に余裕があって意識が高い「40代ご夫婦」
 (多分お子さんがいない仲良し夫婦・・・な感じがします)
・健康目的の「中年男性」

中年男性は2パターンあって、
明らかに肥えている方と明らかに鍛えまくっている方の両極端w
特に鍛えまくっている方はホントに至って元気!
スタッフと間違えるくらいw

つまり・・・同年代の「おばさん」
あんまりいない・・・と言う感じ。

ですよねぇ。
家事や育児、親世代の介護を担っていたら、
なかなか「数日留守にしますね」
「帰ったきたけど、私は回復食なので、家族のご飯作りはパスね!」
は、なかなかハードル高めであり・・・

かといって
断食=食べない(もちろん必要な栄養は摂りますが)を
人様のご飯やら弁当を作りながら在宅でやるには
鋼の意思が必要となります!!

もちろん「半日断食」「月曜断食」などなど
1食や1日単位で気軽にできる物もあるけど、

カラダに喝を入れるには一定期間は必要だと思われます。

・・・ということで、何が言いたいかと言うと。

おばさんにもっと自由に断食道場に来てほしい!ということ。

断食道場に来るメリット

そのメリットは
食を見直せる・味覚がリセットされる・意識が高まることで・・・

自分が食べるご飯だけじゃなく「家族に作るご飯が変わる」
普段のマンネリ調理から「より良い食材を選ぶ意識や工夫が加わる」
・・・など食につながること。

もちろん、それがずーーーっと続くわけじゃないと思いますが
何の刺激もない「毎日のおうちご飯作り」において
コレはかなり良き刺激になると思います。

これはもはや「主婦研修」ですよね!

でももっと重要なのは、単純に

あーーーしばらく余所に行って
作らない・食べないをしたことで
なんだかリフレッシュしたわぁ♡


という「ごきげん状態」になることが一番の産物なんじゃないかと思います。

もちろん旅館にいって美味しいご飯を食べるという選択もありますが、
たまには「何も食べない」というのもいかがかな?と思っています。

はい、前置きが長くなりましたが
今回の体験記です(ええーーー今まで前置きw)

いよいよ今年の体験記


まず今回の場所を選んだのは
「どうせならいつもと違う所にいってみたい」
「だけど、そんなに遠くじゃ行きづらいな」

と思って、ネット検索して見つけました。

本庄という駅から送迎されますが、そもそも群馬の高崎出身なので
あ、ご近所ね。な間隔です(降り立ったことないけどw)

さらに、施設のキレイさや講座の充実(←お腹すくので気晴らしにコレ大事)
料金や口コミももちろんチェックして決めました。

ツインの個室

なんと、全国旅行割で1泊8000円(クーポン付き)
さらに、施設のキャンペーンで「個室割り増しナシ」!

これはチャンスとばかりに申し込みました。

さて、本庄駅までは湘南新宿ラインで1回乗り換え(しかも同じホーム)という、もはや沿線メイト状態。

2時間ちょっとの距離も、グリーン車1000円追加すれば充実時間に早変わり!
ボーっとしたり、ラジオ聞いたり、本読んだり❤

そして本庄駅に到着すると送迎バスでお出迎えがあります。

バスにゆられること45分ほど。
その間、山や木々、ビックリするほどきれいなエメラルドグリーンの神流川など目で楽しみながら揺られるのもリラックス時間が流れます。

見よ!このエメラルドグリーンを!


施設の前にはきれいな川が。冬桜も咲くよ🌸


到着するとすぐさま部屋に案内されて、しばらくすると入所案内。

これが素晴らしく流れが出来上がっていて、資料にそって無駄なく説明し
必要なところはビデオにまとめられています。
(こういうの私とても重要視します。なにしろせっかちなものでw)

施設のこと、スケジュールのこと、注意事項など・・・
気になることがほぼクリアに!

もちろんわからないことはスタッフがいつでも教えて助けてくれます。

ちなみに、パソコンケーブルを忘れてしまいましたが速攻貸していただけました。(あっぶねーーー(;^_^A)

一日は結構忙しく、全部の講座に出たい!となれば間は1時間くらいの自由時間しかありません。

しかしご安心を!

原則、講座は自由参加なのでパスすれば朝・昼・晩のお茶(ご飯)時間のみが必須参加です。
そうすれば自室や食堂、リラックススぺースで比較的のんびり過ごせます。

ヨガなどのワークスペース

今までの施設との違い

今回、残念なのは施設に温泉が無い、そしてお風呂時間が夜の限られた時間だけということ。
①②のやすらぎの里は温泉(しかも露天風呂とか岩盤浴付き)だったのでその点、良かったなぁと思います。

③の寺は真新しい施設で、部屋にバストイレ付、入浴剤も自由に使えるので
好きな時間に半身浴とか楽しめました。

しかーーし!今回の施設はそのウィークポイントを完璧に補ってくれるサービスがありました!

それは、日中、温浴施設に無料送迎してくれる!と言うサービス。
しかも、無料入館券付きという出血大サービス!
ブラボーーー!(^^)!

マジかマジかマジですか!!!

温泉ソムリエとしてはこれは見逃せない!
しかも、2か所ある!(下記A・B)

・・・当然両方行きました
どっちも全然違った印象で、これは何度でも行きたくなる!と思いました。

温浴施設について

A・かんなの湯
【公式】埼玉県神川町の温泉&キャンプ場 天然温泉かんなの湯オフィシャルサイト (kannanoyu.com)
岩盤浴あり・塩サウナ・ツボ湯など楽しめます。
いわゆる大きなスーパー銭湯で何でもそろっています。
ビンゴ大会まで参加してしまいました!(何やってんだ?自分)

B・白寿の湯
おふろcafé 白寿の湯 (ofurocafe-hakujyu.com)
休憩スペースがちょっとしたカフェみたいで癒されます。
本、ハンモック、マッサージ器、無料コーヒー(断食中なので飲めないw)
お風呂は泥パックができる、などなど・・・
・・・近所にあったら確実に毎日通うでしょう!
また温泉がガチ!です・・・ちょっとビックリします。
詳しくはぜひネットでみてください。
かけ流しじゃないけど、まぁ良しとします。とにかくビックリしますよ。


カフェの中に温泉があるイメージ!


ただ、ご注意点があります!!

それは各施設は「御飯処」があること😢。
当然どれも魅力的なメニューがこれみよがしにアピールしてきます。
それと戦うことが唯一にして最大の難関です。
私は必死に戦い、涙をのんで、売店でお土産買って退散しました。

ということで、温泉についてはこれくらいで・・・

リフレッシュの森の講座について


まず毎朝ウォーキングがあります。
一応自由参加ですが、ラジオ体操のあと近所に散歩に行きます
散歩ね・・・と思ったらこれがガチハードでした💦

なぜなら、施設はちょっとした山の中、
行きも帰りも、そこそこの坂道が延々続きます。
膝や脛が悲鳴をあげます。

下りは膝にくる感じで、登りはマジで息切れして死にそうになりましたw
散歩気分で参加しましたが、ご注意あれ!です
汗だくになりました。そして必死でしたwww

室内講座は半分以上参加しました。

どれも初心者向けで難しことはなく、ヨガはリラックス系。
あと何度聞いても覚えられない名前の・・・ドイツ発祥?の神経を意識して体をほぐすヤツ・・・はホントに面白かったです。
(だったら名前覚えろw)

さらに、気になる「ベリーダンス」まで!
興味津々で参加したものの、先生がキレイすぎて鏡にうつる己の姿とのギャップに絶望しました。
そんなことも己を見つめなおす貴重な機会となりました。
それでもめちゃ面白かった!習いたいな❤
そしてしつこいようですが、先生がキレイでスタイル良くて・・・


この飾りを思い切りならすように腰を振るべし

などなど・・・他にはボクシングエクササイズ、バドミントン大会まで!

ホント、毎日3講座飽きることなく魅力的なものばかり。
考えている人すごい・・・です。

肝心の「食事」は

断食コースは
酵素ジュースと番茶、水のみです。


これは断食の最初と最後に出る「回復食」(=ごちそう!)

しかし、去年の③みたいに「1日1食だけど超美味しいものが食べられる」の苦しさに比べたら「全然食べない」方がめちゃめちゃ楽チンでした(^^)/

あ、でも余談ですが、③のお寺さんの精進料理は、気絶するほど美味しかったです。
聞けば、天皇陛下が静岡にいらっしゃったときの料理担当の方が作っているらしい。さすがの美味しさでした。

さて、話は戻り今回の断食の経過ですが、4日目の朝・・・
朝起きてまず、ふらついて動くのがしんどい・そして若干目がみえづらい
・・・ええ?やばい?

いいえ、それほどでもありませんが明らかに糖分が足りていません。

そうです、私のカラダは糖質とカロリーで出来ているのですから!!

すぐさまスタッフに酵素ジュースをいただき
少し部屋でTVの「ラヴィット」みてダラダラしていたら完全回復!!

やっぱり甘いものを体が欲しているのですね・・・💦

さて、回復食はおかゆ&おつゆ→玄米少量&おつゆ
と言う具合にちゃんと段階を踏みます。

退所の時は、夕ご飯のおにぎり(80gのミニサイズ)までいただきました
しかし、私はこれを帰りの電車で速攻食べてしまいました・・・

美味しかった!地味にうれしいサービスです。

ちなみに①②の施設ではチェックアウトの時におやつの「パウンドケーキ」をもらいました。
当然当分控えめで作ったもので、あまりの美味しさに帰りの電車で泣いた記憶があります・・・(大丈夫か?自分w)

我々主婦にとって(はい、都合の良い時だけ主婦と名乗りますw)
帰りにお土産どころに立ち寄ってくれるのは本当にありがたい!

とどめの大サービス


そしてチェックアウトの日は駅までの送迎の途中でお土産処に立ち寄ってくれます。(もちろん希望者のみ)
それまで、あらゆる欲望を抑え込んでいたタガが、簡単にそして盛大に外れる機会となります。

ヤマキ醸造

偶然にもこちらは私がいつも愛用しているお醤油❤で、
この施設には醤油製造見学も含め1回来たことがあります。

凄い偶然!
しかも、ここまでなかなか来ることができないので
この運命に激しく感動しました!

料理教室でご紹介するレシピを家で作ったら「何か違う?」「先生のところではもっと美味しかった」と言われることがあります。
多分その理由のひとつは調味料です。

特に、醤油。

ちなみに、これ以外の市販の醤油を使って煮物を作ったら「薬品くさくて食べられなかった」とう経験があります。

ただ・・・あくまでも個人の主観ですので参考まで。

とにかく、万全の信頼をおいている醤油蔵へ帰りに立ち寄ってくれます。
これは買い込むしかないですよね・・・

醤油はいつもネットで購入しているので、
今回は出来立て湯葉とかくみ上げ豆腐など。
手がちぎれるほど買い込みましたw


ヤマキ醸造の売店

ちなみにここは食事も激うまです。
このためだけに今度は家から車かっ飛ばしていこうと画策していますw

とうことで

断食の説明できていましたか?
ほぼほぼ、空腹温泉ツアーみたいになっていますが
めちゃリフレッシュできました!

予想とおり、持ち込んだ仕事は2割ほどしかできませんでしたが、
そんなもんです。

ちなみに、施設はリモートワークも推奨しているのでWi-Fi爆速です。
部屋にはテレビもあります。

最後に

来年はどこへ行こうか・・・
と思っていたら、さっそく見つけてしまいました!

また来年、断食珍道中ができるように心身共に健康であることを目指したいと思います。

帰宅後は気が緩みそれなりに食べていますが、
体重を意識するスイッチが入ったこともアリ、

食べすぎたら1食抜く。
ヨガに行く。(←最近入会したw)

と、まぁ、帰宅後もじわじわ効果を出していきたいと思っています。

ご清聴ありがとうございました。

初めて買った「白湯」w





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?