見出し画像

大好き♡の輪

 大好きという言葉を見て真っ先に頭に浮かんだのは、子どもたちでした。そして久しぶりに20代の頃一緒に働いていた、Sさんを思い出しました。
彼女とはいつも色んな話をしました。ある日
「どんな人と結婚したいですか?」
と聞かれ、あんまり考えていなかった私は、
「Sさんは?」
と聞くと
「私、自分の子どもにお母さんなんでお父さんと結婚したの?と聞かれたらお父さんが大好きだから結婚したんだよって言いたいんです。」
と、目をキラキラさせながら答えてくれました。
なんてなんて素敵なんだろうと。私も結婚するなら大好きな人と結婚しようと心に誓いました。
そして私は大好きな今の旦那さんと結婚しました。娘が低学年の頃
「お母さんお父さんとどうして結婚したの?」
と聞かれたので待ってましたーと、ちょっと前のめりに
「おとうさんが大好きだからだよ。」
と答えると、
「そうなんだー。私も大好きー。でも普通だね。」
と言われました。
子どもにとって大好きな人と結婚することは普通のことなんだと思い子どもの純粋さに感動したことを覚えています。
20代前半の頃私の職場は婚活に励む同僚がたくさんいたので、Sさんの言葉に感動したんだなあと思いました。その言葉を胸に誓ったので、私は旦那さんと結婚できたんだなあと感謝しています。
私の人生で旦那さんと結婚できたことは一番luckyな出来事かもといつも思っています。いつか会うことがあれば、ありがとうを伝えようと思います。


 私がまきこさんのこの記事の題名を見た時に久しぶりに思い出した大好きのエピソードでした。そんなことを思い出しながら、まきこさんの記事をクリックすると素敵な日常が、書かれていました。まきこさんは日常を素敵に変える天才ママ、神主さん、元教師、ママのパワースポットとたくさんのお顔を持つ素敵ママさんです。

子どもはすでに小2と小6ですが、いまだに寝る前には「大好き♡」の言葉とともにギューをしています。

これはもう「おやすみ」とセットになった日常の一部ですね。

その瞬間に私自身がものすごーく幸せを感じるので、実は私のための「大好き♡」になっているかも‥。

言われる方も言った方も幸せになれる「大好き」が日常にあれば、それはもう最高に決まってます。

この一節に共感でした。

 私も毎日子ども達に「大好きよ」と伝えています。小さい頃は1日の中で気持ちがあふれすぎて何回も伝えていましたが、今は寝るときの寝入る頃に、
「大好きよ。また明日ね」とそれぞれの耳元で言うのが日課です。
2人とも目をつぶったままこくりと頷きそのまま寝ます。
その仕草がたまらなくかわいくて小さな頃からずっと毎晩伝えています。中学生になった娘にも、4年生の息子にも。このたまらなくかわいい仕草が見たくて毎晩伝えている私。私が、私のためにやっているなと共感でした。

 毎日ご飯を食べて、おいしかったーと伝えてくれる子どもたち♡おいしかった。たのしかった。嬉しかった。悲しかった。色んな気持ちが一日の中で出てきて話をするように、私もこれからも毎晩子どもたちに
「大好きよ。また明日。」と伝えていきたいなと思いました。

 こちらのまきこさんの記事はちあきさんから広がった記事でした。素敵な記事に私ものっかり書かせていただきました。
 「大好き」という言葉からどんなエピソードを思いつくのだろう。どんなお顔が浮かぶのだろうと。もしよかったらコメント欄で教えてください。
大好きの輪が広がりますように。大好きで心がポカポカになりますように♡

最後までお読みいただきましてありがとうございました。


4/29追記 皆様お読み頂き、スキを頂き、
ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?