見出し画像

揚げないお豆腐ナゲット

木綿豆腐と卵、人参、深ねぎ、片栗粉、コンソメ、ニンニク(チューブ)だけで作る簡単な油も使わない簡単ナゲットです。

ダイエットにも、未就学児さんのcookingにも、コンソメニンニクを使わなければ離乳食にも使えます☺
材料
・木綿豆腐1丁(350g~400g)(ザルに揚げて5分ほど水切り)
・卵 1個
・人参 5㎝くらい(みじん切り)
・深ネギ 1本(みじん切り)
・片栗粉 大さじ1
・コンソメ 小さじ1/2
・ニンニクチューブ 1.5㎝くらい

作り方
①水切りした豆腐をボールでよくつぶす
②①にその他の材料を全て入れてよく混ぜる
③12等分位にわける
④フライパンにクッキングシートをしいて③をならべ中火で片面5分くらいずつ焼く(フライパンは蓋をして下さいね。)

フライパンにクッキングシートを敷くことで油がいりません!!ヘルシーです♡

あとはお皿に盛ってケチャップを添えて出来上がりです🍴

 ヘルシーなのは材料と作り方で分かって頂けると思います。
 生のお肉を混ぜるわけではないので小さい未就学児のお子さんでも安全に楽しく作れることもポイントです。
 今回は12等分にしましたが、16等分にして頂いてもいいですし20等分にして頂いても☺火加減調整してみて下さいね。
まず4等分にした物を
○3等分にしたら12等分
○4等分にしたら16等分
○5等分にしたら20等分になりますね。
かけ算や、分数のお勉強にもなります。
離乳食にも最適です。離乳食に使う場合はコンソメ、ニンニクを入れずにほんの少し塩を入れましょう。そして野菜をレンジで少しだけ火を通してあげるといいですね。

 子どもさんのcookingにも、ママのダイエットにも最適な揚げないお豆腐ナゲット主菜にも副菜にもさいてきです。
 今回は人参、深ネギをつかいましたが、お子様の苦手なお野菜を使ってもいいですし、余ったきんぴらやひじきにを入れたら味付けもしなくていいです✨簡単なので色々アレンジを楽しんで下さいね✨

最後までお読み頂きありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?