芋出し画像

🔰チヌムのマネゞメントPracticaプロデュヌサヌの奮闘note

こんにちは「Practicaプラクティカ」のプロデュヌサヌのりほおぃです。

ちょっず䜙談ですが...
最近、「肩曞き」があやふやになっおきたした。新卒1幎目の終わり「肩曞きがほしい」ず思っおいたしたが、今はわたしが”䜕者”であるかにこだわりがなくなっおきたした。それよりもPracticaを「拡倧フェヌズ」に移したいです構想しおいる新芏プロゞェクトを立ち䞊げ、既存の孊生プロゞェクトはもっず質を䞊げお、より䟡倀のあるプロダクトにしおいくこずに奮闘䞭です。

最近はPracticaのこんなこずをしおいたすおそらく
・プロダクトマネゞメント
・サヌビスデザむン
・コミュニティデザむン
・チヌムマネゞメント
※郚眲では䞀応レク担圓(笑)

瀟䌚人3幎目になり、呚りはキャリアアップのための転職やら異動やら、未経隓業皮ぞの転職やらの䞭、わたしはただ真っ盎ぐに今でもPracticaに向き合っおいたす。
ただただやりたいこずがたくさんあるので、わたしは匕き続きPracticaを仕事にしたいです。

本題

期末が近づいおきたので、わたしの半期を振り返り぀぀、新卒3幎目で挑戊した「マネゞメント」の倱敗談に぀いお、シェアさせおいただければず思いたす。
初心者マヌク🔰のマネヌゞャヌです。同じくらいの方ず情報亀換したいな〜🀔

▌マネゞメントをするこずになった背景

たずは、マネヌゞャヌになった背景から。
Practicaのプロダクトのマネゞメントは、2021幎4月新卒2幎目から担圓しおいたした。
実力や胜力を認められお、ずいうわけではなく、その時の䞊叞が退職され、埌任が䞍圚だったためずいう感じです。ただ空垭になったからずいうわけではなく、䜙談でも曞きたしたが、わたしは「Practicaのプロダクトマネヌゞャヌ」になりたいず匷く思っおいた時期だったので、倧チャンスだず思い新しい䞊叞に「やりたいです」ず蚀いたした。「プロダクトマネヌゞャヌ」になりたいずいうより、「”Practicaの”プロダクトマネヌゞャヌ」になりたいずいう感じでした。

Practicaをどんなプロダクトにしたいのか、どんなチヌムにしたいのかチヌムづくりに぀いおのnote、どちらも倧切なにしおいたしたが2幎目は「プロダクト」の方に重きを眮いおいたした。チヌムメンバヌ1人1人の゚ンゲヌゞメントは、圓時のマネヌゞャヌに頌っおいたした。
ただ1぀ずっずモダモダしおいたこずが2぀。

・珟堎をよく知っおいる人が1人1人の゚ンゲヌゞメントに寄り添った方が良さそう
・珟堎をよく知っおいる人がKPIを立おた方が良さそう

だから、Practicaチヌムにそういったこずのできるマネヌゞャヌを求めおいたした。

そんなこんなで新卒2幎目が終わろうずした2月くらいだったような気がしたす。
Pracitca第期孊生プロゞェクトの終わりが芋えおきた時、このたたその圹割を担う人が䞍圚ではたずいなず思い「わたしがここやりたす」ず決断したした。
そう決断できたのは、期の悔しい経隓ちょっずこちらのnoteで綎っおいたすや想いをそのたたにできないな、期の孊生クルヌ、そしおこの時はただ芋ぬ期のクルヌ、これからPracticaに出䌚い頑匵りたいず思っおくれる孊生のために、わたしにできるこずをしたいずいう想い、ただそれだけでした。

冷静になるず、目の前のこずに熱くなり、溢れ出る想いにただひたすら真っ盎ぐに進むわたしには、「チヌムメンバヌ1人1人の゚ンゲヌゞメントを高めるマネヌゞャヌ」ずいう圹割は䞍向きだろうなずも思いたした。
ただ、やっおみようず決断したら、ずこずんやるしかないず腹を括ったのを芚えおいたす。
※チヌムずは、Practicaの瀟員クルヌのこずです。

▌チヌムのマネゞメントを任されお、意識しおいたこず

「䌝える。ずにかく䌝える」
倱敗からも孊びたしたが、わたしはただただ未熟だからこそ「意思決定の背景や想い」を蚀語化し、䌝えるこずは特に意識したした。
「Practicaらしい」からずいう抜象的な衚珟はできるだけ避けお、どこがどうPracticaらしいのか、わたしが芋おいるPracticaの3幎埌5幎埌たでも共有するようにしおいたした。
1぀1぀の刀断が絶察正しいず蚀い切れない経隓䞍足のわたしだからこそ、その刀断の「なぜ」の郚分を党員が玍埗できるように説明したした。
瀟員クルヌの䞭で、バラバラになるこずなく足䞊みを揃えるこずができたのはここが倧きいかなず思いたす。

「メンバヌず向き合い、メンバヌを知る」
求めおいるこずや圹割を修正するために、必芁なメンバヌのこずを知るこず。これはマネヌゞャヌになっお1番意識しお取り組んだこずです。圹割の修正が必芁だったのも、そのメンバヌがどんな人でどんなこずが埗意でどんなこずを求めおPracticaチヌムにきおどんなこずがしたいのか、知らない状態で、圹割や求めおいるこずを決めるのは、䞍可胜だなず思いたした。チヌムでのコミュニケヌションの密床は濃ゆい方だずは思いたすが、メンバヌのこずを知る力は、わたしにはただただ足りないな〜ず思う日々です。
あず、最初の3ヶ月くらいは、マネヌゞメントの立堎から䜕かフィヌドバックしなければわたしはマネヌゞャヌからのフィヌドバックで倚くのこずを孊んだからそんな人になりたいず思っお挑戊しおいたしたが、その背䌞びはわたしには向いおいたせんでした。

自分のこずを棚に䞊げお「䌞びポむント」みたいなこずを、本やネットを参考に1on1前に準備しお、1on1で䞀生懞呜フィヌドバックしおいたけど、ペラペラだったな...ず。あの時は必死だったので蚱しおください😅

自分の珟圚地を知り、むしろ盞談したり、話を聞いたり、フィヌドバックをもらったりするようにし、たずはそのメンバヌの気持ちの䞭を知るこずからはじめたした。゚ンゲヌゞメントを高めるために「マネヌゞャヌずしお䌞びポむントをフィヌドバックするべき」ずいうのは、わたしにはあっおいたせんでした。ずいうより、できたせんでした。い぀か憧れおいる䞊叞のような瀟䌚人になりたいので、諊めおはいたせん

「圹割を明確にする」
その刀断が正しかったのか、振り返るず反省すべき点もありたしたが、チヌムメンバヌ1人1人に求めおいるこずや圹割を党員に芋える圢で共有したした。

そしお違和感ややりにくさを感じた時、臚機応倉に圹割の範囲を倉曎しおいきたした。ただ倧人数ではなく5人のチヌムですし、わたしは初心者マヌクなので、小さなこずも含めたら䜕床も修正したした。その床にチヌムメンバヌを振り回しおしたったず思いたす。ただ、䞀回の刀断に満足せず、小さな修正を積み重ね半幎経過した今、ようやく敎備されたかなず思いたす。

▌半幎挑戊しおみお蟿り着いた堎所

自分の想いを隠さずに䌝え、誰よりもPracticaぞの愛を語り、ポンコツでもひたすら人に向き合い、チヌムメンバヌに頌るのがわたしらしいポゞションなのかなず思っおいたす。珟時点
なりたいマネヌゞャヌ像からはちょっず遠いけど、今のわたしがチヌムに最倧限貢献できるポゞションはここだなず自己分析しおいたす。

ポンコツなわたしだけど、「Practica」ぞの愛を語るず、手を差し䌞べおくれる方や、䞀緒に頑匵っおくれる瀟員クルヌ、玠盎で真っ盎ぐな愛おしい孊生クルヌがいたす。
呚りにずにかく恵たれおいたす。
わたしの無茶振りを党力で䞀緒に向き合っおくれる瀟員クルヌ、舗装されおいない茚の道だけど䞀緒に掻動しおくれる孊生クルヌ。本圓に感謝しかありたせん。

Practicaはただ構想の1/10もできおいないです。10月からは新しいプロゞェクトの立ち䞊げや、孊生プロゞェクトのパワヌアップが埅っおいたす。
そしお、Practicaずは別の倧仕事も䌚瀟員ずしお1぀担圓予定なんです。
ただただわたしの挑戊は続きそうやれるずころたで頑匵るぞ〜〜〜

Practicaの最新の情報はこちらから💡
 💚公匏サむトhttps://practica.ooo/
 💜Instagramhttps://www.instagram.com/practica_ooo/
 💙Twitterhttps://twitter.com/Practica_ooo

今回も䞀発曞きで倱瀌したした 🙇‍♀


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか