見出し画像

この冬、私にできることはおいしい晩ごはんを作ること

ここ最近ずーっと寝ております。

熱がでたり胃腸炎ぽくなったり。
そして毎年おなじみ冬季うつになりほぼ寝ています。本当に寝っぱなし。

もう、ザ!不調まっしぐらです。

情けないなぁと思いながら、でも仕方ない。
できることをするしかない。

幸いにも料理はできる状態なので、晩ごはんにおいしいものを作ろうとしています。私だけが食べる昼とかはなんでもいいです笑

といってもそんなにレパートリーがあるわけではないので、週の始めに
「今週食べたいものばーーっと言ってみて」と夫に聞きます。
毎週のなんとなくの習慣です。

「カレー、シチュー、ゆりさんの豚バラのやつ(山本ゆりさんのメニュー)、牛丼…」って感じで言われるものをなんとなく頭に入れておきます。

このリクエストが実行されるかどうかは私次第です笑 体調とか材料とかの具合で変動あり。全然違うメニューもあり。でも迷ったとき参考に思い出します。
一から献立考えるのってめちゃくちゃ大変ですよね。せめて選べる状態にしてあると私の脳内メモリーの負担が減ります。
リクエストのものが晩ごはんになってると夫も驚いて嬉しそうです。

昨日はストウブでつくったピーマンの肉詰めにしました。

これかなりおいしくて我が家の定番メニューです。ピーマンに入り切らなかったひき肉はまるめてミニハンバーグとして入れて、じゃがいもや玉ねぎも入れちゃいます。その分調味料は多めに。
ケチャップ風味なんだけど酢とか砂糖、しょうゆが入っててなんとも絶妙にとにかくおいしい。間違いないです!

そして鍋に残ったソースにごはんを入れて簡単なケチャップライスにしておいて、次の日オムライス風にするのが我が家のお気に入りです。もういろんなエキスが出ていておいしーんです。

ストウブ持っている方はこの本にのってるのでよかったらぜひ。

本の中では目立つわけでもなくサラーっと載ってるんだけどもうメインに載せてくださいと思っちゃう。これが普通ページって他のものも絶対おいしいやん…てなる。
んでやっぱりこの本にあるレンコン麻婆もとてもおいしい。


そんな感じでおいしい晩ごはんを作ることにほぼ全力を注いでいるような私。自分を責めすぎずにこの冬を乗り越えたいです。

夫は煉獄さん並みに「うまいっ」とか「おいしい!」とか言うので作りがいある

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今こんな気分

サポートしてくださればとっても嬉しいです!