見出し画像

私が脱貧困するまで episode0「消えた60万円」

はじめまして!
一回目の投稿です。
まだnoteの使い方よくわかってないのですが、主に自分の体験談について書いていきたいと思います。
正直、今回はあんまりためにならない話です(笑)
他がためになるかはわかりませんが(笑)
今から10年以上前の話です。


当時私は幼い子どもを抱えたシングルマザーで仕事を探していました。

「バイトでも何でもいいから仕事しなきゃ」
「バイトなら何かしら仕事あるよね」
と考えていました。

しかし

現実は全く違いました。
バイトも決まらない

どころか
バイトの面接さえしてもらえない

「どうしよう」
お金が必要なのに、、、
預金を切り崩し気持ちだけが焦る日々

そんな時
知り合いの老夫婦が
「仕事決まるまでFXやってみたら?
大儲けしようとしたらダメだけど、
ちょこちょこオムツ代くらいは稼げるよ」
と勧めてくれました。

タイトルを見たら、もう結末はおわかりですね!
その通りです(笑)

何の知識も無いまま手を出してしまった。
シングルマザーのなけなしの預金をはたいてFXを始めてしまいました。


最初は20万円を口座に入れ

プラスになったりマイナスになったり、、
夜中も気になってパソコンチェック
ハラハラドキドキの毎日で精神的に疲れる日々

プラスになった瞬間もあったのですが、
タイミングがわからないまま気づくとどんどんマイナスへ、、
オムツ代どころじゃないわ!!

「金額追加しないと残高消えるよ」的な警告メールにびびって追加投入を繰り返し
気づけば60万(←預金全額)

見えない魔物に取り憑かれていた私は
朝目が覚めた瞬間反射的にパソコンチェックする習慣が身に付いていました。

そう、その朝も。


パソコンの電源を入れて画面を開くと

「、、、?ん?残高0、、、??、、」
ドキドキが止まらない

「私の60万どこに行ったの?」
全然状況が飲み込めない
「、、、消えた。消えた?消えた。」

しばらくフリーズ


「どうしよう、、預金が、、0?」

昨日はあった60万が一夜にして消えていました。
きちんと知識をつけないまま素人が手を出すものではありませんね。
それはリーマンショックという歴史的な出来事に意図せず参加してしまった朝でした。


「こんなこと家族にも友達にも誰にも言えない、、」
今でこそこんな風に書いていますが
当時は思い出しただけで、胸が締め付けられ
FXという言葉を聞いただけで身体がフリーズ
この話題に触れる事ができませんでした。


「とんでもないことになってしまった。
これは墓場まで持って行くしかない。」

一つだけ良かったのは
あのチカチカする数字チェックから解放されたことでした。
24時間数字が気になって
何をしてても気になって
子どもといても気になって
精神的にきつかったです。
自分のせいですが(笑)

この夜落ち込んだ気持ちと反して
久しぶりに快眠を取り戻しました(笑)
勉強代と思えば、、、
思えるかー!!

少しづつ貯めてたのに、
バカな母でごめん。

60万あったら何ができたかな、、と考えては落ち込みました。
自業自得でゼロにしてしまい、、
まさにゼロからのスタート!
失うものはもう何も無い。 


ここから私の快進撃が始まります!!


つづく

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?