見出し画像

私の中の小さな変化

先日のお茶のオンラインお稽古🍵

3年前の花寄せの時のお話になった。
皆でお花(茶花になるような野草やお花)を持ち寄り、
皆で順に色んな花入れに入れていくというもの。

当時、お花はすでに大好きだったけど
『野草』ってどれの事だかまだわからなくて。

どこに行けばあの茶室の床の間に似合うようなお花が咲いてるんだろう?

近所を探してみても全部ただの雑草にしか見えなくて。笑

結局、お花屋さんに相談して、
何種類か購入して持っていった。

あれから3年。

道端にひっそりと咲く野草や野花を
見つけられるようになった。

季節の小さな小さな変化に気づくようになった。

季節ごとに変わっていく野草たちと
どの抹茶や茶菓子が合うだろうと
想像するのが大好きになった。


体調を崩して仕事も辞めて
出来ることがすごく少なくなって、

『全てが停滞して、退化した』
と思っていたけど、

こうやって私の内側では
気付かないうちに目には見えない変化が起こっていたのだ🌿



『私たちに気付かれなくても
植物たちはずっとそこにいて、
ずーっと私たちに愛を送ってくれてたんだ、ってある日思ったの。』

と、先生が仰った。

植物たちが私たちに愛を、、なんて
考えたこともなかった。

でもこちらがなーんにも言わなくても
季節がきたら咲いて
色んな表情を見せてくれる植物たちのことを思ったら
すごくジーンとしてしまった。

画像1

写真のお花は
近所で見つけた #野菊#野紺菊
(どちらか分からない💦)
と、叔父の庭の #南天 の葉。

紅葉して枯れかけていて
葉も取れてしまっているけど
それが何とも言えない風情でたまらない…✨

この『侘び』の感覚を教えてくれた
お茶のお稽古に感謝。

私の中の色んな感覚を磨いて、
日常にある豊かさや小さな美しさを
見つけられるような心を養いたい。



#心を養う #茶花
#お茶のお稽古 #お茶のお稽古日記 #茶道初心者
#お茶 #抹茶のある暮らし #日日是好日 #抹茶
#和菓子 #インスタ茶道部 #暮らしを楽しむ
#花と茶菓子のお抹茶時間 #meditation #マインドフルネス #mindfulness #瞑想 #花しつらえ #花のある暮らし #花入れ #季節を楽しむ暮らし #秋の花 #野草 #花あわせ #花合わせ #instaflower


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?