見出し画像

私がヨガを通して伝えたいこと

こんにちは。Rikaです^^

さて、今日は私がヨガを通して伝えたいことをご紹介していきます😊
前回記事で私がヨガをする理由をお話しさせていただきました。

その中で私が「心も体も美しく」をモットーにしていることはお分かりいただけたと思います!

私は、ヨガは生き方、在り方だと思っています。
その生き方をレッスンを通して少しでも多くの人に伝えていきたい。
今の生活がすごく豊かな人も、大好きなことを日々続けている人も、自分自身のことが好きでない方も、日常に満足していない方も、もっと楽しく生活して行きたい方も、ヨガをして自分と向き合う時間を作っていくことで本質的な自分自身を見つけて向き合うことができるのです。
どんなことがあっても揺らがない、自分の真ん中を見つけることができるのです。
そうすることで「心も体も美しく」、いつでも自分軸で、自分を愛し、世界にたった1人しかいな自分を大事にすることができると思うのです。


ヨガをしている時だけ美しければいいわけでもなく、難しいポーズができればいいということでもありません。
ヨガを日常にし、自分自信を見つめ、知っていく必要があると思うのです。
だからこそ、継続してヨガをしてほしいと思う。心も体も美しく変わっていったことはRikaで実証済みなのです(笑)

左:4年前の私。 右:1ヶ月前の私

私は、もう6年近くヨガを続けていますが、変わったことが多くあります。
・何より自分に自信が持てるようになった(これが一番大きいかも)
・自分のキャリアやコンプレックスも受け入れられるようになった
・どんな自分も「私」として受け入れ受け止められるようになった
・揺らがない、真ん中の自分の軸が見つかった
・使う言葉が変わった(簡単に表すとごめんねよりありがとうが増えた)
・自分を大切にできるようになった
・関わる人が変わり、素敵な人が集まるようになった
・6kgくらい痩せた
・痩せた体型を維持できるようになった
・足が細くなった(姿勢が整った)
・代謝が良くなった
・風邪をひかなくなった
・腰痛がほとんどなくなった
・常に体が軽くなった
・偏頭痛が改善され、ほとんどなくなった
・気圧に左右されにくくなった(流石に台風が来たら苦しいですが笑)
・お水を飲めるようになった(以前は飲み物は全てお茶派でした)
・食べることに罪悪感がなくなった
・美味しく食事ができるようになった
・爆食や過食が圧倒的に減った
・呼吸が深くなった
・体の癖を自分で把握し、整えることが楽になった

ぱっと思いつくのがこのくらいです。きっとまだあります。
ずっとヨガを続けていくつもりなので、これからももっとたくさんの変化、変わらないものも含め楽しんでいきたいし、たくさんの皆様と共有できたらいいな〜と思っております。
この中で私もこうなりたい〜〜というものがあれば下のライン公式よりシェアしてくださいね^^
言葉にすると本当に叶って行きますよ。(そのお話も今度しますね)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♡
素敵な1日をお過ごしください^^

愛を込めて。Rika.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?