見出し画像

超難関!?ASD親子のお弁当作り。

まだお喋りはほんの少しな3才息子と10ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページにお越し頂き、本当にありがとうございます😊

チャリティ企画にご賛同頂き、サポート頂いた方、本当にありがとうございます。

まだの方も、こちらから詳細をご覧頂き、ご賛同頂けたらとサポート頂けたら幸いです。


さて、昨日は月一回のお弁当の日でした。
今日はその話を。


食へのこだわりって程でもないけど。

月に一回のお弁当の日。これが私にとって結構な負担です😑

幼稚園のブログを見ると、皆さんそれはそれは可愛いキャラ弁を作っていて…

それを見ると、「息子だけ何の変哲もないお弁当じゃかわいそう」と思ってしまい、少しばかり可愛く仕上げようとするのですが、

いろんな関門があります。

「食へのこだわり」という程でもないかもしれませんが、我ながらちょっと変わってるよなぁと思ったので書かせて頂きます。

息子サイドの要因

ASDの子は好き嫌い多い子が多いとはいいますが、息子も御多分に洩れず好き嫌いが多いです。

なので、お弁当に何を入れればいいのかわからない!!

スープに入っている野菜は食べますが、それ以外は中々食べてくれないので、お弁当の副菜メニューには特に頭を悩ませます🌀

結局いつも枝豆を入れて、緑のものを確保している私です😅

私サイドの要因

さて、30才も過ぎて恥ずかしいのですが、私も好き嫌いが多く、お弁当作りのハードルを自分であげてしまっています。

マヨネーズむり。

例えば、マヨネーズ。夫も私も嫌いなので、我が家にはマヨネーズがありません。(ケチャップもしかり)

キャラ弁の作り方を見ていると「マヨネーズをのりとして使う」なんて書いてありますが、

ご飯に少量でもマヨネーズがかかっているのを想像するだけで気持ち悪いので、こういったレシピは作れません😅

ご飯とチーズはむり。

もう一つ困るのが、キャラ弁の白担当としてよく登場するチーズ。

ご飯とスライスチーズを一緒に食べるのを想像すると気持ち悪いので、これまた使えません。

リゾットは好きだけど、ご飯とスライスチーズは無理。

何故って言われても説明できないけど、無理なものは無理だし、自分が食べるものでなくても作るのは無理です。(こういうのを食へのこだわりって言うのかな?)

私でも作れるレシピを探す

ということで、息子が食べてくれそうな食材で、マヨネーズやチーズを使わずに、かつ息子が好きそうな動物や乗り物のレシピを探すのに四苦八苦しています。

そんなこんなで昨日作ったお弁当はこちら👇

結果は…?

毎月、お弁当の日はどれだけ食べて来てくれるかソワソワする私ですが、

昨日は9割食べてきてくれました👏

残したものはこちら

人参
(コンソメ味にしたから食べると思ったのんだけどなぁ
グラタン
(初めて入れてみた冷食の。ダメだったかぁ。
コーン
(ご飯と何かを一緒に食べたくないのは母と一緒(笑)
白米少し
(ご飯少なめの60gにしたよ?それでも残すかぁ

と、こんな感じで毎月、試行錯誤してます。

来月は何のお弁当にしようかなぁ…やっぱり節分だから鬼👹かな…なんて今からぼんやり考えるリケジョママでした。

どうぞよしなに。


チャリティ企画の他の記事はこちらから👇

チャリティ企画の概要

寄付先、瞑想音源の送付方法などご紹介しています👇

チャリティ企画発足のきっかけ。

チャリティ企画発足のきっかけをご紹介しています👇

どんな瞑想を配信するの?

配信予定の誘導瞑想について特徴をご紹介しています👇

👥メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。