見出し画像

ねぇ、これは2語文?3歳3ヶ月の成長まとめ

まだお喋りはほんの少しな3才息子と11ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページにお越し頂き、本当にありがとうございます😊

-coming home-
大人も子どもも、自分に還る。
ありのままの自分でいられる。

no+eを通じて
そのヒントを発信できたらと思っています。


最近、改めて人は「自分のことを理解してほしい」という根源的な欲求を持っているんだなぁ、と思った”りけ”です。

子どもにとっては、親がその役目を担う。

いつも息子くんと娘ちゃんの最大の理解者であり、応援団長でいたいと心から思います。


さて、息子くん、3才4ヶ月になりました🐭(息子くんは子年生まれなので🐭で)

この成長記録は、喋らない子がどんなふうに成長していくのか、私自身がかなり気になって調べていたので、同じような不安を抱えるママパパたちの参考になれば良いな、、

そんな想いで、毎月更新させて頂いております。

2才で「まーーーー(ママ)」しか喋らなかった息子くんの頑張りをどうぞ^^

先月】◁【成長記録全て】▷【来月】


お喋りの成長は?

まずは、息子くん一番の課題である”お喋り”から。

こちらの質問に単語で返してくれるようになった
というのが先月の成長記録です。

今月はどんな成長を遂げてくれたのでしょうか。
ワクワク😊

🦒1番成長したことは?

今月の1番の成長、それは「あっこして(だっこして)」というフレーズをマスターしました👏

こ・これは念願の2語文???

「だっこ!」と言われた時に『「だっこして」って言って?』と言い続けた結果、丸ごと覚えたのです。

うーーん、これは、2語文と言って良いのでしょうか?

ちなみにこの後、母乳を飲みたくなった息子くんは「おっぱいして?」という謎文を編み出しましたw


🗣お喋りの成長は?

この1ヶ月でかなり単語が増えた気がします🌟
「いか」「ちょうちょ」「あんぽぽぉ(たんぽぽ)」「ブッダ(仏陀)」「じょう(象)」などなど。

そして、童謡を流すと高確率で歌おうとチャレンジする姿が!!

まぁ、ほとんど発音できてはいないのですが、声を出してくれるのが嬉しい🥺

そして、歌が終わると「○○!(息子の名前)」を言いながら胸をぽんぽん叩き、「僕が歌ったよ!」とアピールしてくれます。かわいすぎる・・!

その他にもこんな成長が。

☑︎「おっきい(大きい)」「のむ(飲む)」など形容詞と動詞を言うようになった。
☑︎子育てサロンで「一緒にあそぼー」と言われた時に「いーよー!」と言葉で伝えられるようになった。

息子くんの成長が嬉しい1ヶ月でした🌟


✏️かずの理解

1回か2回、「いち・に・さん・よん」か「に・さん・よん・ご」と(何故か1か5が抜けてるw)順番に数えられた息子くん。

でも、「2・3・5・2・3・・」と1と4が抜けた状態でぐるぐる数えることの方が多いかな笑

そして、急に「ごーーーーーー!」っと言って強制終了w

でも、家族4人で出かけたいのに、誰かがお留守番だとわかると「よん!よん!よん〜〜〜!」とアピールするなど、4の理解はしています。

なのに数字の仲間に入れてもらえない4ちゃん。不憫。


日常の動作は?

着替え、ご飯を食べる、トイレなど、だんだん一人でやれるようになるお年頃かと思います。

ということで、簡単に息子くんの成長を記録しておきます。

👕着替え

やるかどうかは別として、着る・脱ぐは全て1人でできるようになりました👏(できたところで7割はやらないけどね。)

4月から着る幼稚園の制服にボタンがあるのが今の課題ですね。

🍽食事

うーーーん、こちらは日進月歩。

犬食いはほぼしなくなりましたが、食事には気が向きにくいです。ほぼ私が食べさせている感じ。

🚽トイレ

パンツデビューをしたけど、あっという間に24時間オムツ生活に逆戻りしたのが先月の話。

今月は24時間オムツ生活だけど、トイレでおしっこ成功しました👏

調子が良いと1日に2〜3回成功しています!でも、幼稚園が始業してから、新クラスのストレスか再びトイレを拒否。

6月のプール開きまでに、オムツは外れたら良いけど、まぁ出来なくてもいいや・・笑

🍳お手伝い

たくさんお手伝いしてくれて、ついに卵を1人で割れるようになりました〜〜👏

ちなみに、「卵焼き作る?」と聞くと、遊んでいたおもちゃを全て片付けてからキッチンに来てくれます🌟


今月のヒットおもちゃと絵本

🧸おもちゃ編

おもちゃじゃないけど、トイトレグッズ。

このシートでトイトレのやる気アップ!にしても、これ頂き物だったので知らなかったのですが、5,000円もするの!?

プレゼントしてくれた方に頭が上がらない・・。感謝。

📕絵本編

仏陀の前世の物語、ジャータカ物語が絵本に。

3才でも十分理解できる絵と文章。そして大人も気づきと学びがある良書。息子くんが「ブッダ」と言ったのは、この絵本がきっかけ。


まとめ

先月、「学習曲線の高原期です。」とお伝えしましたが、
これは発展期に入ったとみて良いかな・・?

今月は、年少さんへの進級で息子くん、情緒不安定気味なので、
成長を期待するより、まずは安心を提供できるよう、
包み込んでいきたいと思います🐒

ここまで読んで頂きありがとうございます。

あなたからのスキ・コメント・フォローが
私の励みになっています🥺

どうぞよしなに。

先月】◁【成長記録全て】▷【来月】
(←リケジョママの目次へ戻る)

👥メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!
ご参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。