見出し画像

【選手向け】スポーツ選手としてのブランディング戦略

皆さん、こんにちは🌞

スポーツ界で成功を収めるには、卓越した技術や才能が不可欠ですが、それと同じくらい重要なのが、効果的なブランディング戦略です。

特に、日本国外で活躍する選手にとって、自分自身をマーケットに適切に位置づけること(自分自身の売り込み)が、その後のキャリア発展に大きな影響を与えます。

今日は、僕の経験をもとに、パーソナルブランドの構築、SNSを利用した収入源の確保、スポンサーシップを最大限活用するための戦略を紹介していきます。

応援プランサポーターのご紹介

株式会社アイクリエーション様

スポーツ選手のキャリア支援をしている会社で、高校時代の友人が経営者として頑張っています。

経営者かっこいい!
僕も今年中になりたいです。

そんなことよりいつもありがとう!

最近WEBサイトをリニューアルしたのでよければ覗いてみてください。(僕がデザインと実装をしました)

▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱

▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱

1. パーソナルブランドの構築方法

パーソナルブランドを構築する最初のステップは、自分自身の独特な特徴を明確にすることです。

僕の場合、外国人選手として、視覚的な印象を与えるために金髪に染め、試合でゴールを決めた際には特有のパフォーマンス(サムライソード)を行うことにしました。

このような小さな差別化でも、ファンの記憶に残りやすくなります。

ここから先は

2,174字 / 2画像

こちらで頂きましたサポートは、今後のサッカー活動の費用として使わせていただきます。よろしくお願い致します。