見出し画像

生後6ヶ月、日に日にダイナミックに|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/3/15 6m0d

生後半年、いわゆるハーフバースデーだ。とは言っても、特に何をするわけでもなく、いつも通りの一日。ただただ、おめでとう。

昨日ちょうどゴジくんの友人から出産祝いとしてゴジラタオルが届いたので、くんちゃんとともに撮影。でっかいゴジラのイラストに、あのフォントでドーンとくんちゃんの名前、そして「公開日」として誕生日も書かれている。世の中、いろんな商品があるのだな。パパの英才教育を受けて、ゴジラ好きガールに育つといいね。笑

この1ヶ月のくんちゃんの変化としては、まず髪の毛がめちゃくちゃ伸びた。元々薄毛ちゃんというほどでもなかったのだけれど、急に髪が増えて明らかにフサフサになった(わたしの髪はまだまだ抜け続けているのに、、しかも油断するとくんちゃんに思いきり引っ張られる泣)。寝返り・寝返り返りを習得したのもここ2〜3週間のことだ。筋力がついて、腕も脚も一段と強くなった。まだずり這いはしないものの、床やベビーベッドの柵を蹴ることでぐるぐる移動している。日に日に動きがダイナミックになっていって目が離せない。そして、離乳食もゆるりと開始。和光堂のベビーフード(おかゆ、裏ごし野菜などのフリーズドライ)に頼り切りだけど、今のところ好き嫌いなくパクパク食べてくれている。食べ方も上手になってきた。そろそろアレルギー食材も試していかないとな。

くんちゃんはこの1ヶ月でなんだかグッと人間に近づいた気がする。本人からも成長意欲がドバドバあふれ出ていて、眩いくらいだ。半年間、くんちゃんは0から100も200もレベルアップしているのに対し、わたしはというと、ハテ、、? 氷点下の世界へと急降下が止まらない。どうしたものかね。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡) ※Amazonアソシエイトを利用しています。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?