見出し画像

ワンオペママにとっては面接だってエンタメだ|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/4/16 7m1d

ぼちぼち仕事探しを始めてから2回目の面接。うーん、今回は微妙だったかも。あっという間に終わってしまってびっくりした。ま、そんなこともあるよね。面接も慣れればスキルが身につくし、採用担当者の問いかけの勉強にもなる。それに今のわたしにとっては、よそ様とビジネス的なお話ができるだけでウキウキしてしまうし、適切なエピソードを捻り出すために頭を使うだけでもヒリヒリしておもしろい。これもある種のエンタメなのだ。興味が少しでも湧く求人には臆さずぽちぽち応募してみることにした。どこかうまいことばっちりハマる企業さんがあるといいな。

そんなこんなで頭の中が子育て以外に向いている時間が長くなってきているからか、それともそうでなくても口癖になってしまっているのかわからないけれども。くんちゃんに「ごめんね」「ちょっと待っててね」と一日に何度も伝えていることに気がついた。もし最初の発語が謝罪のことばだったらどうしよう。有り得なくもなくはないよな、とヒヤリ。もっと明るくて前向きでハッピーなことばをたくさんかけていかないと。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?