見出し画像

生後3ヶ月、この世界に慣れてきた|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2023/12/15 3m0d

くんちゃん、この世に生まれて3ヶ月!3ヶ月と1日前にはわたしのお腹の中にいたのか。なんて大きな1日だろう。もっと長く一緒にいるような気がするなあ。いやたしかに、お腹にいた期間を合わせればかなり長く一緒にいるのだけれど。思い返せば、日々生き延びるのに必死だったあの頃は一瞬で過ぎていって、わたしもくんちゃんも暮らしにこなれてきた。授乳もオムツ替えも抱っこも、いちいち感情をアップダウンさせることなく穏やかに対応できる。毎日毎日同じことを繰り返して、明日からも毎日毎日同じことを繰り返しながら、日常というのはつくられていくのだな。とはいえ、ふいに産前の奔放な生活を思い出して「取り返しのつかないことをしてしまった」とドキドキしたりもするのだ。どちらがいいとか悪いとかではなく、これは慣れの問題である。

たった1ヶ月の間で、大きな成長を感じられるのも赤ちゃんの特権だ。まず、おそらく首がすわった。基本縦抱っこなので元々首は強かったのだが、ついに安定感が出てきた。一応来月の3-4ヶ月検診までは様子見をするけれど、「ふにゃふにゃで何かの拍子に壊してしまいそう」という域は脱せたので安心だ。そしてうんちが1日1回になった。だんだんと人間の身体に近づいてきている。表情も豊かになり、笑顔を頻繁に見せてくれるし、よく喋るようになった。たまに本人も驚くような甲高い大声を出すものだから心臓がヒュッとする。代わりに泣く回数が減った。コミュニケーションが取れるって、お互いに楽しいよね。手で掴む力も強くなった。最近はベッドの柵につないだ輪っかを掴んでガチャガチャ遊んでいる。左手の方が使い方が上手。うちの母の血かしら。ハンドリガードとやらもそろそろ始まってきた気がする。手を見つめるよりも、手を食べる方が好きなようだけれど。あんなにガサガサだったほっぺたは急にツルツルになり、1日に何度ももちもちさわったりちゅーをしてしまう。そして何より一番ありがたいのが、夜の睡眠時間が伸びたこと。昨夜は19時に就寝後、次におっぱいで起きたのは4時!その次は9時。これは何かのご褒美だろうか。母、3ヶ月間がんばったな、とか?おかげですっきりと目覚めることができました。4ヶ月目も頼みます。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?