見出し画像

大人の階段、ひとつふたつ|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/2/18 5m3d

東京に帰る前に京都御所を見に行きたかったのだけれど(もちろん大河の影響)、京都マラソンの交通規制によってたどり着くことができなかった。宿から徒歩15分のはずだったのに。。またいつかリベンジしよう。そのときはもっと心にゆとりを持って旅を楽しめるといいな。

 くんちゃんは昨日のギャン泣きモードを脱したらしく、新幹線内でもいい子にしてくれていた。終盤はちょっとグズってしまったが、今日はゴジくんが抱っこ担当。一生懸命あやしてくれて頼もしい。今回の旅は迷いに迷ってベビーカーを持って行かなかったのだが、正解だったようだ。ただでさえ大荷物なのに、ベビーカーがあると小回りが効かずさらに大変だっただろう。くんちゃんも抱っこ紐の方が安心するようでよく寝てくれた。電車移動の旅は今後も抱っこ紐で行こうかな。身体はきついが精神的に楽な方がいい。

夕方無事に帰宅し、くんちゃんもすっかりご機嫌に。この家がこの子にとって安心できる場所になれていてよかった。わたしとゴジくんもほっと一息、とりあえずおやつタイムにする。コーヒーのおともに、お土産の八ツ橋と義実家から送られてきた八朔を食べていると(食べ合わせはあまりよろしくない)、くんちゃんがベビーベッドで寝返り練習を始めた。いつものように下半身だけ回して満足するだろう、と思って眺めていると、何やら様子がいつもと違う。ベッドの柵を掴み、その勢いで上体を起こそうとしているではないか。そしてすっくと首を上げ、軸腕を抜こうとモゾモゾしている。こ、これはほぼ寝返り成功では、、!? ゴジくんと二人で大はしゃぎ。 くんちゃん、初めての旅を乗り越えてひとつ大人の階段を上ったと思ったら、寝返りまで(ほぼ)できるようになってしまった。まさか道具(柵)を使って成し遂げるとは完全に予想外である。しかもパパが家にいるときに初成功してくれるなんて、親孝行がすぎる。くんちゃん、おめでとう。この3日間、家族みんなでがんばったご褒美だ。ありがとう。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?