見出し画像

家族みんなに見守られ、ガチ食い初め|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/2/25 5m10d

実家のリビングに三人で眠る夜。0時からくんちゃんが1時間おきにふにゃふにゃ泣くので、寝不足極まりない。いつもと違う環境ではうまく寝れないよね、わかります。正直わたしも、くんちゃんが生まれる前からずっと実家では眠りが浅い。自分のお布団が一番である。

昼間は両親にくんちゃんを見てもらい、ゴジくんと二人で映画ゴールデンカムイを観に行った。原作ファンとして多少心配もあったけれど、文句なしの出来だった。山崎賢人くんはほんとうにすごいなあ。きっちり期待に応える役者だ。何より映像の美しさが素晴らしかった。雪の中、月明かりに頼って熊と闘うシーンが印象的。続編も楽しみだ。わたしの好きな海賊房太郎が出てくるところまではがんばって製作してほしい。

夕方は、法事で上京してきている義母と合流してくんちゃんを囲む会。くんちゃんも山崎賢人くんに負けず劣らず期待に応える女だ。上機嫌で寝返りを何度も披露してくれた。うつ伏せ状態での腰の持ち上げ方が急激に上達していて、今にもずり這いを始めるのではないかとドキドキしてしまう。それに、ついこの間手で足を掴んだかと思えば、今度は足を食べていた。いつのまにかさまざまな技を習得していて、ほんとうに目まぐるしい。くんちゃんには毎日驚かされているなあ。

せっかく義母とうちの両親が集まる機会なので、ガチ食い初めをしてみた。インスタントおかゆを作って、一口、二口、ほんの少しずつ口に含ませてみる。はじめは何かを入れられたことに気がついていなかったようで、スプーンの方に興味を示して両手で掴んだりガシガシ噛んだりして遊んでいた。けれど次第に違和感を覚えたのか、大きなお口を開けてギャン泣き。舌に乗せられ、吐くでもなく飲み込むでもなく、行き場を失った米のかけらがお目見えである。まあ、初日はこんなものでしょう。兎にも角にも、くんちゃんの人生初の食事をみんなで見守ることができてよかった。くんちゃん、これから一緒にたくさんおいしいものを食べて、心も身体も大きく豊かになろう。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?