見出し画像

映画鑑賞|フェイブルマンズ

映画『フェイブルマンズ』
スティーヴン・スピルバーグ監督

映画鑑賞3日目です。

読書と同じで、映画って気分がのらないと観れません。だから私が3本立て続けに映画鑑賞なんて久しぶりだし珍しいことです。

昨年2023年は月2本は映画館で観よう!と自身の目標としていましたが、猛暑と和裁教室の宿題もあり挫折しました。

このスピルバーグ監督の自伝的映画もぜひ映画館で…と思っていながら、観に行けなかった作品です。この作品が一番観たかった。

自伝的映画ですから、ものすごいCGだの、そういう映画ではありません。どこまでが事実でどこが作り話なのか…それは調べていません。

主人公サミー・フェイブルマン(ガブリエル・ラベル)の幼い頃に観た映画で芽生えた感性がどのように育っていくのか、彼の家庭環境がどのように影響していくのか…2時間半は短く感じました。

変わり者の伯父さんの影響、父親の仕事の関係で引越しが多かったこと、ユダヤ系アメリカ人で学生時代にいじめを受けたこと…

知らないことが映画には盛り込まれていました。

ネタバレは好きではないので、詳しくは書けないですが、私が子どもの頃にテレビで観て震えた『激突!』はもしかしたらここから出来たのか!と、思わせてくれる場面があり、私はそれだけでかなり大満足でした。すごく最初の部分なのですが…

『激突!』がすごい!!と思ったとき、私はスピルバーグ監督の名前すら知らなかったですし、後にその監督を知るのですが、私はどんな大作より子どもの時に震えた『激突!』をスピルバーグ監督作品の一番好きにあげます。


#フェイブルマンズ
#スティーヴン・スピルバーグ
#ガブリエル・ラベル
#ジョン・フォード
#映画
#監督

#激突
#デビュー作

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?