見出し画像

遊ぶように、仕事をしたい。

久々の更新。ヒノハラジオを含め今年はnoteをちゃんと使っていきたいんだけども、
まだ仕事が再スタートして慌ただしく、生活のリズム感が取り戻せないのでSNS運用はしばし自己満用に使います。

目安は4月かな。4月ごろからSNSの運用をきちっとしていけるようやってきますね。

さて、

2020年も早1ヶ月が過ぎて、フリーでの生活の感じが少しずつ掴めてきた。

始める前に一番不安だったことは、仕事が来ないんじゃないかと言うこと。

まぁ今自分はとりあえず3月いっぱいまではまとまった契約で働いているから
あんまりお金の心配はしてないんだけれども、

にしてもフリーランスになりましたっ!
って周りに言うようになってから、

不思議と声をかけてもらえることが多くて。
一緒に仕事をしたいと言ってくれるんですよね

逆に今月はそんな気持ちに応えたくてちょっと
セルフブラック企業化してたから、
来月以降は少しペース配分は考えます。
これもフリーならではだね。

なんで声かけてくれるのかなっていうと、

それは僕が本当に映像や動画が好きで仕事してるからなんだなぁと実感する。

正直、昨年仕事できなさ過ぎて落ち込んで、メンタルやられて休職してたわけで、

ちゃんとパフォーマンス発揮できるかなぁと
かなり心配だったんですが、

意外に昨年の挫折もちゃんと活きていて、
初月からいいパフォーマンスをありがとうと、
取引先にも言ってもらい、
案外あの時間は無駄ではなかったと今では感じている。
あの時間がなければ、フリーになる覚悟も持てなかったしね。

話はズレたけど、映像の業界、割と面白いこと好きな人が多くてね、
好きでやってる人のところには人が集まるんだなと。

パフォーマンスももちろん大事。信用も大事。

でもそれ以上に、面白いこと一緒にやれそう。
と思ってもらえることが一番大事。

これはすべてのフリーランサーに言いたい。

自分の強みを活かし、個人で戦っていくのなら
遊ぶように仕事をしてる人が一番強い。

もちろん、縛られない自由と裁量があって稼ぎもいいのがフリーの魅力の一つでもあるけど、

仕事を手段としてだけ見てたら勿体ない。

せっかく1日の1/3を仕事ですごすのなら
その時間が楽しいことに越したことない。

遊ぶように、仕事をしたい。

これからも。そしてそういう共感ができるひとと
物作りをしていきたいなって思ってます。

2月も頑張るぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?