見出し画像

ジブンのトリセツ

トリセツって恋愛ソング流行りましたね~
40代だけど、あの曲聞いたとき結構感動したんですよね。

かわいい歌なのに、自分のことをよく分析したうえで、『このように扱ってください』って言っている。
着眼点がすげえって素直に感動したもんです。

実は私、取説って必要な時にしか読まないタイプ。
熟読してから使うことってあまりないなあ、なんてふと思ってしまいました。


ところで、皆さんは、機嫌が悪い時ってありませんか?
ないわけないだろ!なんて声が聞こえてきそうですね。

当然、人間ですから、機嫌が悪いときがあるに決まってます。
いつも機嫌がいいよ!なんて天使みたいな人、なかなかいないもの。
比較的温厚だと言われている人ですら、機嫌が悪くなったり、嫌な態度になってしまうこともあるはずです。

だって、人間だもの。

でも、やっぱり、自分の機嫌に引っ張られて周りにまで不快に避けるのは避けたいものです。
たった一人で生きているわけじゃないから、多少なりとも周りには嫌な思いをさせないで生きていきたいですよね。



だから、自分で自分の機嫌をとる

自分に最大限にやさしく

本当は昨日書きたかった、このテーマ。
働いていると、『なんか、今日あの人機嫌悪そうだな』なんてこと、結構察知することありませんか?
意外と周りからだと不穏な空気が見えてしまうんですよね。

実は、警察官時代は【空気を読む場面】が多くありました。
特に、上司に面倒な案件を決裁しに行くときは、相手の機嫌がその案件の処理の仕方を左右することも。
ほんとはそんなことあってはならないのですが。結構大事だったりします。

周りからしてみたら、いい迷惑。
でも、もしかしたら、自分もそんな時があったかもしれない。
そんな自戒の念もこめて。

自分で自分の機嫌を取っていきましょう。

とはいえ、ただでさえ機嫌が悪いのに、自分の機嫌を取るって結構大変なんですよね。いきなりやれと言われたところで、うまくできない。

では、不具合を起こしたときに、どう対処すればいいのか。
はい、ここで、自分自身を把握しておくためのトリセツの出番です。

リラックスできる方法を書き出しておく

機嫌が悪い時は、無理しない。

警察官時代に、メンタルヘルスを学ぶ機会があって。警察官はメンタル重要ですからね。
その時に受けた研修で、よかったものを少しご紹介しようかな、と。

それは、自分のリラックス方法を書き出しておくこと。
よく使う手帳なんかに書いておくと、とても効果的です。

リラックス方法なんですか?って聞かれたらどうでしょう。
多分、このnoteを読んでるときだったら、比較的リラックスしている状態かと思われるので、浮かぶんじゃないでしょうか。

  • お風呂に入る

  • コーヒータイムにする

  • ちょっと横になる

結構、色々浮かびますよね。落ち着いているときは。
ぽんぽん浮かぶときって、それほど切羽詰まっていないときなんです。
心に余裕があるときは、リラックス方法ってすぐに浮かぶんですよね。

でも、機嫌が悪い時ってどうでしょう?
自分に余裕がないから、リラックスする方法を考えることすら億劫になってしまうんです。


だから、少し心に余裕があるときに、何をすれば自分の機嫌がよくなるのかを書き出しておくんです。

イライラしているときに、考える時間を与えず、すぐにリラックスタイムに持ち込めれば、スムーズに自分の機嫌が取れそうじゃないですか?

機嫌が悪い時や気分が乗らないときって、ちょっと時間があったとしても機嫌を取るっていう頭に切り替わらないんですよ。

調子がいいときに、自分のトリセツをしっかり埋めておくこと。
これ、結構おススメです。

ポイントは空き時間を想定して

時間ごとに書いておくと効果的。

自分の機嫌が取れるトリセツを用意しろと言っても、具体的にどんなふうにやったらいいのかわからないですよね。

そんなときは、空き時間ごとに書き出しておくことを強くお勧めします。
いわゆる【コーピングリスト】なるものを作っておくんです。

ちなみに、私の場合はこんな感じ。

【ちょっと一休み】
・チョコレートを食べる
・あったかい紅茶を飲む
・モヤモヤをノートに書き出す
・海の写真集を見る

【半日余裕があったら】
・本屋に行って本を見る
・文房具を見に行く
・マッサージを受けに行く

【1日余裕があったら】
・スーパー銭湯に行く
・図書館で一日過ごす
・好きなドラマを見まくる

あくまで一例ですが、自分が楽しくなることをなんでもいいので書き出しておくと、困ったときの気晴らしにもなります。

私が研修の時に受けたのは、5分、10分、30分、1時間、2時間、半日、一日、2日と分けて書き出すといいって話だったのですが。5分空いたら何する?みたいな感じで書きだしてみましょうって言われたんです。

でも、それはできなかった。
なぜなら、細分化するのが面倒で。
まあ、メンタルヘルスの講習受けてるくらいですから、余裕なんてないんですよ。
細分化しようとする時間すら余裕がなく、やる前に断念しちゃったもんで。

だから、もう少し大まかな時間にしてみました。

ちょっと一息つくとしたら、半日あったら、一日あったら・・・

これくらいだと割と思いつくんですよね。
気分がいいときにこんなことを想像しながら書くと、かなり楽しいんです。
もはや、妄想の世界。

リラックス方法は、人それぞれ。自分にしか自分のトリセツは作れません。何をすれば機嫌がよくなりそうかっていうのをベースに、時間を増やしていくと割と書き出しやすいですよ。

スマホにメモとして残しておいてもいいかもしれませんね。

自分自身のトリセツ、作ってみませんか?


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
スキしてくれると嬉しいです☆

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートよろしくお願いします! よい記事を発信できるように、精いっぱいがんばります☆