見出し画像

3年の育児経験から振り返る、もらって嬉しかった出産祝いギフト

知り合いに出産祝いを贈りたいんだけど、何をもらったら嬉しいかな〜?

最近こんな質問をもらうことが増えました。(事前に経験者に聞いて準備する、って質問者はとてもやさしいですよね😚)毎回いそいそと返信するくらいなら記事にしちゃえ、と思ったのでまとめていきたいと思います🚀

実際ググるとこういう記事は巷にたくさんあふれています。

が、私の目線からすると

いやこれ結局使わんかったな〜😗
こんなたくさん提示されても選びにくぅ🤔
こんな高いのもらったら内祝いに困るやん😨

など心の中でセルフツッコミ祭りでした。

だから、出産祝いを贈りたい相手が私の価値観・状況に近ければ、もしかすると参考になるかもです🙋‍♂️ 

私はどんな人か?

👉 24歳男児を出産
👉 共働きで忙しく、決して裕福ではない
👉 近くに両親がおらず、子育ては自分と夫メイン
👉 わりと合理的な考え方
👉 ベビ服はALLユニクロでいい。もしくは無印。
👉 「男の子らしさ・女の子らしさ」が強調されたデザインが好きじゃない(BOYって書いてあるとか、ぶりぶりピンクなど)
👉 性別に縛られないデザイン・シンプルなものがいい
👉 第二子出産も視野に入れてる

これから出産祝いを贈ろうかなと思ってる相手が👆にちょっとでも近い方だと、この記事は参考になるかもしれません🕺


⚠️注意⚠️
主観強めです! そして網羅的に紹介しているわけではないので、あくまでもひとつの意見として参考にしようかな〜くらいの気持ちで見てください🙋‍♂️


🎁 🎁 🎁


もらって嬉しかったプレゼントとその理由👶

その理由と注意点も一緒に書いていくので見てください🙆‍♂️

1. スタイ(よだれかけ)

うちの場合は何枚あっても嬉しいものだったので、もらうたびにとても喜んでました!

スタイは消耗品です。ミルクですぐ黄ばむし、授乳時はハンカチ代わりにさっと拭いて使ってはべちゃべちゃになる。さらにうちの子はよだれだらだらマンだったこともあり、日に数枚替えられるくらいのストックが必要でした🚿

あと、いっぱいあるとお着替えする時にテンション上がるんですよね🕺
スタイがアクセントになるので、「ベビー服は毎日同じでもスタイ次第でなんかおしゃれさんに見える!!」と思えて、スタイ選ぶ時はアガってました🥳

スタイをギフトに選ぶならここに注意!

① 赤ちゃんのよだれは個人差がある🚿

実はよだれがほとんど出ない赤ちゃんもいます!
そんなご家庭からしたらスタイはお飾りです。事前に聞いておくと、お互いにハッピーかも🙆‍♂️

② 素材に気をつけて🧖‍♀️

スタイは特に赤ちゃんの肌・お顔に触れるもの。特に初めての子どもの場合、なんかとても気を使います!(色んなメディアに書いてあるからね…)

コットン100%ガーゼ素材など、赤ちゃんの顔をゴシゴシ拭いても大丈夫そうなやわらかい生地のものがおすすめです🙆‍♂️


2. 絵本(0歳から楽しめるもの)

絵本って当たり前にありそうで、実は自分ではそんなに買わないものでした。必需品と比べると優先度が落ちてなかなか選ぶ時間がない・・・というのもあったかも。

「子どもの発達によさそうな本が欲しい(けど探す時間がない)!」
「おもちゃだけだと私も子飽きてきた…😨」

と思ってたので、例えば👇のような本はとても役立ちました!
今でもたまに読み返すくらい長く楽しめているので、そこもいいですよね🥳

絵本をギフトに選ぶならここに注意!

対象年齢をよく見て👀

絵本って実は対象年齢の幅が広くて、0歳児に「2歳児向け」を渡してもわけが分からなそうな顔をします。もらったその日から一緒に楽しめるものだとギフトとしては喜び度が大きそうですよね(主観)。

もちろん、「大きくなったらぜひ読んでね」ということであげるのももちろんOKだと思います🙆‍♂️!!

実際うちにも私個人が好きな絵本(5歳児以上向け)を私が欲しいからという理由で買いまくっているので😂、出番なくベンチをずっと温め続けてる絵本がいっぱいありますw


3.おもちゃ

おもちゃも絵本と同じく、必需品に比べて後回しになるのであんまり自分じゃ買えていませんでした🥺

子どもは飽きっぽいので、おもちゃもあればあるほど遊ぶ時間が長くなったり知育にも役立ってるなと思えたりして助かりました🥳

ただ、「アンパンマンよりディズニーで揃えたい」「口に入れても大丈夫な素材がいい」などこれも家庭の方針があるかもしれないので(私は最初これでした、今はもはやない…)そこだけちょっと気をつけてあげるとよさそうですね🙆‍♂️


4. 世界に一点ものギフト

出産祝いであげるおもちゃ・絵本って実はかぶりやすくて、「あーこれトイザらスで見たやつだ」ってなることが多いんですよね🐵(見たものをもらえるのももちろん嬉しいのだけども)

個人的な推しギフトは「質の高いハンドメイドのおもちゃ/ベビーグッズ」だと思ってます🙋‍♂️

かぶらないし「ちゃんと選んでくれた感」が強いし、あと写真撮るの楽しくなります。市場に出尽くした見慣れた製品じゃないので、スペシャル感が増して本当に幸せな光景です。インスタに載せたくなります。minneがおすすめ!

特に最近のminneだと本当に手作りか??ってくらいクオリティ高いものが増えてて…! 私は今年、自分の息子用に「おふろでつむつむ」👇を買いました🥳

ハンドメイドってちょっと不安な部分もあるかもですが、レビューや星がたくさんついてる人気なものから見ていくと安心できそうですね🐹


もらうと困った・困りそうなプレゼント🤔

プレゼント、もらうだけでもちろんとても嬉しいものです!
でも中にはほとんど使わずお釈迦になったものもありました…😭

どうせお金を使うならお互いハッピーになりたいですよね〜という視点からお話していきますのでどうぞ💁‍♂️

1. ボディクリーム

サイトによっては「ボディクリームなどの消耗品は人気!」と書いてあるところもありましたが、私は正直困りそうだな、と思いました😞

というのも自分が敏感肌で、普段使っているもの以外を使うのがとても怖くて😢(特に産後、ホルモンバランスの影響で肌荒れが顕著だった)

ただ、これも事前に聞いておけば喜ぶ人はいそうなので、普段使っている美容品のブランドを聞いたり、配慮できておくとよさそうですね🙆‍♂️

2. ベビー服

ベビー服って実はとても難しいと思います。

私の場合「男の子らしさ・女の子らしさが強調されたデザインが好きじゃない」んですが、THE BOY!!!なベビー服をもらったり、ウワァ趣味じゃない〜〜!っていうド派手な服をもらった時は内心複雑でした😂
一応着せますが「これは部屋着決定だな」など思ってしまってました😂スンマセン

もし私のようになにかベビー服に方針がある(ブランドを統一したい・キャラものを避けたい・この色は避けたい…など)場合は危ういチョイスだと思うので、相手の方針やこだわりが把握できているといいかもしれませんね。

(余談:仲良い後輩からもらったファミリアのベビー服は「さすが分かってる!!🥰」って感じで最高でした)

3. ハーブティー

これはシンプルに私がハーブティーの香りが苦手だったので困りました😂 夫にあげたり友達にあげたりしました…ごめんよ…。


🚀 🚀 🚀


大変だった"内祝い"という作業…

「内祝い」って知ってますか?私は出産するまで知りませんでした。産後に地獄を見ました🥺

簡単に言うと「出産祝いのお返し」なんですが、もらった出産祝いに応じた金額のルールみたいなものがあったり「いつまでに返さないと失礼」とあったり、電話とかしなきゃいけなかったり、、、、、

産後で超大変な時期に地味な作業させんなよクソ慣習が…!!!!(オフレコ🙊)と思いながら目上の方もいたのでせこせこちゃんと内祝い贈りましたよ。えらいね〜。

内祝いという慣習があるんだ〜というものを贈り手も頭の片隅にでも置いておくと、よいと思います🙆‍♂️


ちなみにこれは私が贈り手側になった時の話ですが、出産祝いを持っていったら既に「内祝い用セット」が家に用意してあって、配送とかせずにその場でお返しをもらったことがありました。

私は出産祝いもらう→LINEとかで全員に住所聞いて配送手配→配送、ってクソめんどくさい算段踏んでたので、頭いいな!!!ってめっちゃ感動しましたね…私も第二子の時はそうしようっと🐨


感想教えてもらったら喜びます🥳

このnote見てプレゼント選んだよ〜 とか、このプレゼント好評だったよ!などあればぜひ教えてくださいー!!

Twitterにいます🕊:@rimmmonga


また追加情報あったら随時反映していきます🕺


この記事が参加している募集

おすすめギフト

もしサポートいただけたら、リサーチまたはデザインの本の購入にあてて、アウトプットしていきます✍️