見出し画像

仕事という名の研鑽

おはようございます。
先日新聞の記事に目を通していました。

そこには26歳専攻医の過労死に
ついて書かれていました。

その記事を読んで感じたことを
まとめたいと思います。

先生と言う名のお仕事を
されている方はお休みの日に
研修に参加することが
あるのではないのかな?と思います。

私も保育士でフルタイムの時は
休日に研修がありました。

特に20代の頃は、
保育についても仕事外で
自主的に学ぶことが多かった。

休みの日も次の週の
保育の準備をしたり。

時間外労働がとても多く
保育士あるあるなんですが、
それに疲弊してしまい
仕事を辞めてしまう人も多い。

仕事を辞めれる人はいいが、
苦しい思いを抱えながら、
心が壊れるまで仕事を続けて
しまう人もいる。

心が壊れる前に逃げてほしいと思う。
私が辞めたら人が居ないから
迷惑がかかる。

私が辞めたら子ども達が可哀想。
年度途中に辞めることは
確かによくないと思います。

できれば年度が切り替わる時に
辞めることができたら理想だけど
そうはいかないこともある。

「自分の身は自分で守る」
ただそれに尽きると思います。

「自分の身は自分でしか守れない」
とも言えるかな。

誰かに助けてもらおう
誰かにどうにかしてもらおう

他者に依存しているうちは
自分の足で立てていない。

自分の足で立つ練習をして下さい。
少しずつでいいんです。

自分のことをよく知り
自分のことを大切にする。
自らの心の声をよく聞く。

あなたの中に答えはありますから。
あなたがどうしたいか。

相手のことを優先しすぎて
自分の本当の心を忘れてませんか?

自己との対話を上手になってほしい。
誰かに「どうしたらいい?」と聞く前に
自らの心に聞いてみてほしい。

心が固い時ほど対話は
うまくいかないかもしれません。

まずは少しずつ心を柔らかく。
心を柔らかくする前にまずは体から。
心と体は繋がっています。

自分の体を大切にする。
体に良いものを食べる。
睡眠をたくさん取る。
毎日湯船につかる。

あなたができることから
初めて下さい。

ヨガもお勧めですよ。
私の大好きな瞑想も。
この方が教えてくれます。

自己を大切に
自己を愛してあげて。

生きてれば何とかなります。
どうか死なないで。

ご冥福をお祈り致します。

公式LINEでは相談を
随時受け付けています。
登録後スタンプ一つ送って下さい。

最後までお読み頂き
ありがとうございます。
今日も素敵な一日を。

りんご🍎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?